日本冶金のイチョウ並木が色付き始めました

20171031y1.jpg


 まだ少し早いかもしれませんが、色付き始めたイチョウが西日に映えています。


20171031y2.jpg


20171031y3.jpg


 道路のすぐ横なので、通りがかりの人が次々と入ってきて、写真を撮ったり 見入っていました。


20171031y4.jpg









和火 やわらび

2017108yawa1.jpg


 三日間にわたって開催された「城下町宮津七万石やわらび」、初日は雨で中止のイベントが殆どだったようですが、最終日に出かけてみました。

 まずはこの夏オープンした「おさかなキッチン」でフルートと琴の演奏を聴きながら腹ごしらえです。


2017108yawa2.jpg


 真照寺で行われていた「プロジェクションマッピング」

 ヨガのショーが始まる前だったため、プロジェクターと投影場所の間に客席が入り、影が出来て見づらかったです。


2017108yawa3.jpg


 お寺でヨガは雰囲気がいいですね。 仏教の「禅」もヨガの影響を受けて出来たようですよ。


2017108yawa4.jpg

 演技の一部をユーチューブにアップしました。ご覧になりたい方はどうぞ。




 悟真寺のイベント「こんな風にJazzを楽しむ2人」


2017108yawa5.jpg


2017108yawa6.jpg


 本妙寺のイベント「お寺でロッケンロー」


2017108yawa7.jpg


 妙照寺のイベント「宮津発足! Bigband Jazz」


2017108yawa8.jpg

 演奏の一部をユーチューブにアップしました。ご覧になりたい方はどうぞ。




 イベント盛りだくさん過ぎて回りきれない「やわらび」でした。


2017108yawa9.jpg












田んぼアート バート2(奥藤の田んぼアート)

2017927ta1.jpg


 出石方面へ出かけた時、以前から気になっていた道路脇の看板があります。

 そうです。「田んぼアート」の看板。

 前回、福知山直見の田んぼアートより距離的にはかなり近いのですが、こちら奥藤は兵庫県です。


2017927ta3.jpg


 案内板に沿って行ってみると、かなり奥まった山際にありました。

 展望台看板の横に車を停めて、息をこらして登る事約2分。


2017927ta4.jpg


 見えました!

 車で横を通っても気付きませんでしたが、展望台から見るとよく分かります。


2017927ta5.jpg


 兵庫県のマスコットキャラクター「はばタン」だそうです。 兵庫県のキャラクターを初めて知りました。

 京都府は知ってますよ。「まゆまろ」でしたね。


2017927ta2.jpg


 改めて近くで見ると ・ ・ ・、やはり展望台から見ないと何か分かりません。


2017927ta6.jpg


 この黒いのが「古代米」ですか ね?←ちょっと自信ない


2017927ta7.jpg


 上から見る事を考えてこんな山際の田んぼに作られたんですね。


2017927ta11.jpg











田んぼアート

2017925ta.jpg


 福知山市夜久野の直見にある田んぼアートです。

 山の日にちなんだキャラクターで、山の字を頭に乗せた「ヤーマン」です。 私は「やまちゃん」なんですが、なんとなく親近感を感じます。 単純ですね。



2017925ta2.jpg


 田んぼアートは直見地区の「大岶公民館」前に広がる水田にあります。

 大岶公民館は一段上がった高台にあり、展望台も設置されています。

 展望台から見下ろすと、ヤーマンですね。


2017925ta1.jpg


 もち米や古代米など、4種類の稲でかたどられているそうです。


2017925ta5.jpg


 公民館前の展望台横には大きな五右衛門風呂が!


2017925ta4.jpg


 地域の人はこの五右衛門風呂に浸かりながら田んぼアートを観賞するのですかね?

 
2017925ta3.jpg


 いい匂いが漂ってきます。ふと見上げるとキンモクセイが。


2017925ta7.jpg


 田んぼの畦には彼岸花が。


2017925ta6.jpg


 出かけると自然の移り変わりを体で感じる事ができます。


2017925ta8.jpg











城崎マリンワールド

2017917mw1.jpg


 3連休に孫が帰って来たのですが、台風直撃コースで何処へ連れて行ってやろうかと考えた末 決まったのが城崎マリンワールドです。


2017917mw2.jpg


 幸い嵐の前の静けさで、雨風にもあいませんでした。


2017917mw3.jpg


 マリンワールドは何度か来ていますが、このイルカショーはなかなか見ごたえがありますね。


2017917mw5.jpg


 水中からインストラクターと一緒にジャンプ!  すごいです。


2017917mw4.jpg


 ガラス球に触れると放電現象が起こる あれです。


2017917mw6.jpg


今晩は大荒れ予報です。 無事通り過ぎてくれると良いのですが ・ ・ ・  携帯のエリアメールアラートが何度も鳴りうるさ過ぎます。(>_<)











フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR