青空の朝です

20171117g3.jpg


 晴れた日の朝は気持ちが良いです。


20171117g5.jpg


 晴れるとソワソワとして出かけたくなるのですが、今日は我慢をします。


20171117g2.jpg


20171117g1.jpg


20171117g4.jpg


 作りかけのフラワースタンドを仕上げます。


20171117g6.jpg









ブルーベリーの紅葉



           庭のブルーベリーが紅葉し始めました。


         2017117b1.jpg


 厚めの葉っぱは色が濃くて長い間紅葉が楽しめます。


2017117b2.jpg


 今年はあまり実が生らなかったけど来年はどうかな? 黒いシミの数で来年の出来が分かります。

 そんなわけはないよね。 (@_@;)


2017117b3.jpg


 今日は 台風で倒れたノウゼンカズラのアーチの場所に フラワースタンドを作りました。


2017117b4.jpg


 長持ちするように、防腐防虫加工の木材を使いました。この木材は藤棚にも使っていますが、10年経っても未だにしっかりしている優れものです。


2017117b5.jpg


 形はほぼ出来ました。

 我が家の庭では一番日当たりの良い場所なので、これに棚を作りプランターや鉢を置く予定です。


2017117b6.jpg









球根ベゴニア

20171026b1.jpg


 ベゴニアの中でも最も華やかな品種で、毎年冬の室内用に購入するのですが、これはちょっと品種が違うみたいです。


20171026b2.jpg


 園芸店で花壇用として、露店でかなり安価で販売されていました。


20171026b3.jpg


 雨風に強いと説明書きに記されていましたが、室内で管理しています。


20171026b5.jpg


 これまで冬は越しても夏は枯らしてしまいます。


20171026b6.jpg


 このデリケートな美しさに魅かれ、毎年こりずに同じ事を繰り返します。


20171026b4.jpg







フクシアの花


 超大型の台風が過ぎてゆき、我が家では木製のアーチが風で倒れてしまいました。根元が腐っており寿命もあったので仕方ありません。
 台風一過の秋晴れとはなかなかなりませんが、被災地の様子などを見ると、それ程被害を受けなかっただけでもありがたいです。

20171025f2.jpg


 下向きに吊り下がるように咲くフクシアの花。 南米から西インド諸島原産の植物ですが何か日本的な印象を受けます。


20171025f1.jpg


 草花のようですが、実は低木の花木なんですね。


20171025f4.jpg


 少し寒さに弱いので冬越しが心配です。


20171025f3.jpg








インパチェンス


 前線の影響でうっとうしい天気が続いています。


20171014in1.jpg


 インパチェンス 、 我が家の庭にはぴったりの花です。


20171014in3.jpg


 日当たりの悪い庭でも ベゴニアや このインパチェンスは元気に花を咲かせてくれます。


20171014in4.jpg


 毎年種がこぼれて、春になると色々な場所から芽生えてきます。


20171014in5.jpg


 ホウセンカと同じで種が熟すとパンッとはじって小さな種を飛ばします。


20171014in7.jpg


 和名はアフリカホウセンカと言いますからね。


20171014in6.jpg


 一つ一つの花は素っ気ないものですが、花色も豊富で集団の美しさがあるので花壇にぴったりです。


20171014in2.jpg











テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR