トマトのキラめき

2017718t1.jpg


 家庭菜園のミニトマトの赤ちゃんが光を浴びて輝いています。


2017718t2.jpg


 赤ちゃんに付けるベビーパウダーの様な物が付いて輝いていました。


2017718t3.jpg


 枝にもびっしり粘膜のようなものが付き キラめいています。 トマトの枝に触ると何となくネバネバするあれですかね。


2017718t4.jpg


花が付く新芽には産毛がびっしり。


2017718t5.jpg


 害虫がとまるのを防いでいるのかな ・ ・ ・


2017718t6.jpg















そんなに甘くなかったこと


 その 1

 あだ生えのズッキーニはズッキーニではなかった?

2017711x2.jpg

 昨年ズッキーニーを育てていたので、そのこぼれ種で生えて来たのかと成長を見守っていたのですが、どうも雰囲気が変?

 カボチャの様にツルがどんどん伸びて狭い家庭菜園を大暴れしそうです。 おまけに花は咲きますが実を一向に付ける気配がありません。  見切りをつけて処分をした方がよさそうです。


2017711x3.jpg


 その 2

 至る所から芽吹いてくるトマトですが、あだ生えのトマトは育てる価値無?

2017711x4.jpg

 昨年イタリア系の珍しいトマトを育てていた場所から生えて来たので、もしかして同品種のトマトを実らせてくれるのではないかと淡い期待をして支柱まで立てて成長を見守って来たのですが、どうも容姿が昨年の品種と違うし花付きもまばらで結実しません。


2017711x5.jpg

 その 3

 サニーレタスを薹が立つまで育てるな

2017711x7.jpg

 まだ使えるから勿体ないとそのままにしていたら いつの間にか薹が立ち花が咲きそうです。

 早く引っこ抜いて他の作物を植える準備をした方がいいです。

2017711x6.jpg











お疲れ様



 春先から今日まで長い間 葉っぱを ちぎらせてもらったサニーレタス!

 お疲れ様と言いたいです。

 本当に重宝しましたが、さすがに薹も立ち終わりかな ・ ・ ・

2017622s1.jpg


これからはキュウリが沢山生りそうです。


2017622s2.jpg


 トマトも期待しています。


2017622s3.jpg


 赤らみ始めたのもあります。


2017622s4.jpg


 昨年はイタリアのトマトを種から育てましたが、今年はコメリで何種類かの苗を買いました。


2017622s5.jpg


 ニンニクや終わりかけたレタスの畝からトマトが勝手に生えてきました。

 昨年作っていたトマトのこぼれダネから芽を出したと思うのですが、このまま育てて、あわよくば昨年の品種が収穫出来ないかと淡い期待をしています。


2017622s6.jpg


 トマトの花もこうしてみるとなかなか味わい深いです。


2017622s5b.jpg


 味わい深くないですが、普通の花はやっぱり綺麗ですね。


2017622s7.jpg











イチゴが美味しい!

2017521ichi1.jpg


 庭の片隅に自生しているイチゴが沢山生りはじめました。


2017521ichi7.jpg


 形や粒も不揃いですがすごく美味しいです。 スーパーで買うイチゴよりギュッと濃縮した味がします。


2017521ichi2.jpg


 自家製のヨーグルトで食べると更に美味しいです。(*^_^*)


2017521ichi3.jpg


 そして次に楽しみなのがラズベリーです。


2017521ichi4.jpg


 今年はこれまでにないほど沢山の実を付けています。  あと2週間程したら赤らみそうです。


2017521ichi5.jpg


 蝶もたくさんやってきて、せっせと受粉してくれます。


2017521ichi8.jpg


 今一番庭に多いのはこのジャノメチョウの仲間です。


2017521ichi7b.jpg













春菊



 春菊(シュンギク)、字の通り春の菊ですね。


2017512syun1.jpg


 でも、花を見るイメージは無く、すき焼きや鍋物の具材ですよね。


2017512syun2.jpg


 我が家でも当然そのつもりで育てたのですが、結局食べきれずに放っておいたら綺麗な花が咲きました。


2017512syun3.jpg


 同じ苗を植えたのですが、花の色が違います。


2017512syun4.jpg


 春菊は「食べる風邪薬」といわれるほど栄養豊富な野菜だそうです。

 食べて良し、見て良しの野菜でした。


2017512syun5.jpg









フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR