福知山のアジサイ寺 観音寺

2017627aj1.jpg


 ようやく梅雨らしい天気になりました。 この時期の花と言えばやはり紫陽花ですね。


2017627aj4.jpg


 福知山の「観音寺」は あじさい寺として有名なお寺です。


2017627aj2.jpg


 参道入り口には仁王門があり、力強い仁王様が出迎えてくれます。


2017627aj3.jpg


 仁王門から続く参道のアジサイの雰囲気が素敵です。


2017627aj5.jpg


 静寂を感じさせますが、実はアジサイ詣での人混みがすごいのですよ。


2017627aj6.jpg



2017627aj7.jpg


 境内には「小国鶏」が放し飼いにされており、アジサイの木陰で羽をやすめていました ・ ・ ・ 、この鳥はもしかしたら足を休めていたと言った方が似合うかも。

 草の上に花びらが落ちているような「銀盃草」も生えていました。


2017627aj7b.jpg


 「七観音霊場めぐり」と言うのが用意されており 散策を楽しませてくれます。


2017627aj8.jpg


 その中の一つ、「なげき地蔵」のある「なげきの展望台」への道はかなりのキツイ石段で、登るのをためらいますが、登ってみると       そこには!
 きれいなアジサイも、すばらいし眺望も、何も無いのです。
 しんどい思いしたのに 何も無いじゃん! と嘆くので「なげきの展望台」とついたそうです。

2017627aj8b.jpg


 そういえば、以前来た時も登る価値無いなと思ったのですが、すっかり忘れてしまっており、二度も騙されました。まだまだ人生修業が足りません。(ーー;)

 しかし、そこにはちゃんとありがたい教えが! ( ここを上がり切れば「何かいいことがあるだろう」と期待しますが、何もないのが人生です。しかし、「何もない人生」の中に深い意味を感じとって生きる。そこに人生を生きる本当の意味があるのです。何も無い事=無事 

 どうです、心洗われましたか?

2017627aj9.jpg


 本堂横の散策路では かわいい「わらべ仏」に出会えました。


2017627aj10.jpg


 なんとも ほっこりしますね。


2017627aj11.jpg


  お地蔵さんのように まん丸いアジサイが可愛い!


2017627aj12.jpg













綾部・老富のシャガ群生地

2017517sya1.jpg


 綾部温泉 「仁王の湯」から少し走ったところに 老富のシャガ群生地はありました。


2017517sya2.jpg


  予想以上に広大な群生地です。


2017517sya3.jpg


 遊歩道もきれいに整備されています。


2017517sya4.jpg


 すぐ近くにはミツマタの群生地もあり、花はすでに終わっていますが、来年は是非訪れたいです。


2017517sya5.jpg


2017517sya6.jpg


 シャガの花の命は短く、一日で萎んでしまうが次々と花を咲かせます。


2017517sya8.jpg


 繊細な花びらです。


2017517sya7.jpg


 別名「胡蝶花」と呼ばれます。



2017517sya9.jpg


 シャガは種子が出来ない植物なので、これだけの群生を作ろうと思えば、かなり人の手が掛かったと思われます。


2017517sya10.jpg



 綾部市老富町 シャガ群生地


















白井大町藤公園

201655a4.jpg


 夜久野町の大町藤公園の藤は、種類が多く花も良く管理されているので、北近畿では一番のお気に入りスポットです。

201655a3bb.jpg


 毎年訪れますが、今年はゴールデンウィークに当たったため、駐車場が大混雑で入れず、近くの小学校から出ているシャトルバスに乗り入園しました。

201655a2.jpg


 雲一つない青空に白い藤がきれいです。

201655a1.jpg


 ピンク色の藤

201655a6.jpg


 山の新緑と藤のコントラストもいいですね。

201655a5.jpg

 出かけたついでに孫を福知山駅まで送って来ました。明日からまた静かな生活になります。









但東町 チューリップ祭り



 今日は午前中、肌寒かったですが、午後から天気も良くなり、但東町のチューリップ祭りへお出かけしてみました。

2016422ab1.jpg


 展望台へ登ると、

2016422ab3.jpg


 今年のフラワーアートは、ペコちゃんでした。

2016422ab2.jpg


 花がきれい!

2016422ab4.jpg


 それでも花よりダンゴで、模擬店でヨモギ餅と手作りコンニャクを買いました。

2016422a1.jpg

 ヨモギ餅はその場でパクリと腹の中へ

 コンニャクはなぜ買ったかと言うと、店のおじさんが

今食べなくても、こんにゃくーう 今夜食う? と

だじゃれのサービスに乗せられました。



2016422ab5.jpg


2016422ab5a1.jpg


2016422ab6.jpg


2016422ab7.jpg


 カエルさん発見!

 チューリップのゆりかごで気持ちよさそう

 花粉まみれで花粉症は大丈夫かな

2016422ab8.jpg


2016422ac2.jpg


 森のカフェでライブもやってました。

2016422ab9.jpg

 
気持ちの良い時間を過ごせました。

2016422ab11.jpg











夜久野高原の紅しだれ桜



但馬と丹波の境目にある京都府緑化センターの紅しだれ桜です。

2016412ab4.jpg


 紅しだれ桜はソメイヨシノより花期がやや遅いのでまだ見頃です。

2016412ab1.jpg


 丹後の桜スポットと比べ、こちらは同じ田舎でもメジャーなスポットで、花見客が次から次へと訪れていました。

2016412ab2.jpg


2016412ab3.jpg

 色とりどりの華やかな季節になってきました。

2016412ab5.jpg









フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR