タンポポ



  くるくるにカールしたメシベです。

2017424ta4.jpg


 タンポホの花は小さな花が集まって一つの花になっています。


2017424ta3.jpg


 一枚の花弁に見えるのは実は一つの花で、それが円盤状に集まって一つの花のようになっています。


2017424ta2.jpg


 タンポポの生き残り戦術は、春一番に暖かい地面に這うように葉を広げ、花を咲かせ、夏草が覆い茂る前に種を風で飛ばして子孫を残す作業を終えます。


2017424ta1.jpg


 タンポポの種類は根から直接ロゼッタ状の葉を広げるので茎がありません。 そのため、人が草刈りをするような空き地では、他の夏草が刈り払われても被害が少なく、勢力を拡大させることが出来るのですね。


2017424ta5.jpg














道種漬け草



 しばらく留守にしていました。

 旅行なら良いのですが、2泊3日もかけて娘の引っ越し手伝いと、家具家電のスポンサーです。

 家に帰るとのびのびとします。

 雑草ものびのびとはびこっていました。


2017316ta1.jpg


 ミチタネツケソウです。

 この花が咲く頃に、稲の種を発芽のために水に漬けなさいよと、知らせてくれる花です。

 そのタネツケソウは田んぼのような湿った土地に繁殖するのですが、こちらは道タネツケソウです。


2017316ta2.jpg


 なぜ道かというと、ヨーロッパからの外来種で、もう少し乾燥した道端のような環境で育つからその名が付いたようです。



2017316ta3.jpg


 異国の地で誰からも注目されないけど、頑張って生きていると思うと応援したくなります。

 我が家では移民難民対策として、雑草もあえて抜かずにはびこらせています。 












福寿草が満開です!

 先週の雪から一転、4月中旬の陽気となり、野間では福寿草が満開です。

15317a.jpg

 端正な花びらとその輝くような黄色は、冬枯れの野山に春の息吹を感じさせてくれます。

     15317c.jpg

 福寿草は花弁を使ってパラボラアンテナのように日光を中心に集め、その熱で虫を誘引し受粉を行うのを知ってますか。
 だから晴れた日に見に行かないと、全開の福寿草は見れないのですよ。

15317b.jpg

15317e.jpg

 ツクシもいっぱい顔を出していました。

15317d.jpg

 ついでに「細川ガラシャ夫人隠居の地」まで足を伸ばして来ました。

15317f.jpg




ツリフネソウ(吊り舟草)

 ツリブネソウ科、ツリブネソウ属の植物で、山中の水辺や湿った場所に自生します。
世屋高原でこの時期良く見かけます。

t9-18a.jpg

 花の形が帆掛け舟を吊り下げた様な形から付けられた名前だそうですが、私には船には見えませんが、生け花に使う花器の「吊り舟」ならイメージ出来ます。

t9-18b.jpg

 世屋高原の松尾の棚田はもうすぐ稲刈りです。

t9-18c.jpg


野間の福寿草

 丹後の山間の里にも春が来ました。
n0801.jpg

 春の日差しを浴びて輝く花びらがとても綺麗です。
n0807.jpg

 福寿草は艶のある花びらを使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引するパラボラアンテナのような花です。
日が陰ると花が閉じてゆきますので、天気の良い日に見に行かないとダメですね。
n0813.jpg

 野間地区は昔から福寿草の多い土地のようですが、野間亭の田渕オーナーが、田畑の土手を利用して増やされているようです。
n0810.jpg

 そして、蕎麦を栽培して、収穫して、粉に挽き、蕎麦を打って、美味しいソバを食べさせて頂ける野間亭で、とびっきり美味しいソバをご馳走になりました。
(ざるそば1人前600円)
n3800.jpg

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR