オクラの花

オクラは野菜ですがこんなに綺麗な花を咲かせるんですよ。
葵科の植物で、別名を陸蓮根(おかれんこん)とも言うそうです。そう言われれば、オクラのネバネバと切り口は蓮根の穴の様にも見えなくはないですね。
7255731.jpg

7255733.jpg
パセリとバジルがこんなに大きくなってしまいました。たまに料理に使っているのですが、使い切れません。
7255735.jpg

野笹のすいれん池の花が見ごろです

「福知山花の十景」に選ばれている野笹のスイレンが見ごろです。今年はあいにく春先の低水温とシカ害で花が少なめのようですが、9月上旬までは花が楽しめそうです。s712.jpg
7121505.jpg
7121514.jpg
7121512.jpg


夏野菜の収穫です

野菜を植えれば実が生るのは当たり前ですが、その当たり前の事が楽しみです。
今年も無農薬で何とかここまで大きくなりました。
7115726.jpg
7115718.jpg
7115722.jpg
7115717.jpg
このテントウムシダマシがいたら要注意です。昨年は大量発生し、ナスが食い荒らされました。今年は見つけ次第駆除しています。普通のテントウムシはアブラムシを食べるので歓迎ですが、ナスの葉では見かけたことがありません。歓迎するのは来なくて歓迎しない方が来るんですね。(>_<)7115724.jpg

ノウゼンカズラが満開になりました。

55693.jpg

<インパチェンス> 花期が長く、育てやすく、花壇には欠かせない花です。55691.jpg

<エキザカム> 青い色がきれいなアラビア生まれの寒さに弱い花です。55700.jpg

<ブーゲンビリア> 枯れかけていたのをもらい、ようやく元気な葉が出て花も咲き出しました。
55701.jpg

<ランタナ> 中南米原産で和名は<七変化>と名が付くように、赤、橙、黄、など、花色が次第に変化する事に由来します。55706.jpg

舞鶴自然文化園のアジサイ

60種5万本のアジサイ園は他ではなかなか見ることが出来ないほど見事なものです。
丹後でアジサイを見るなら一押しのスポットです。
agIMG_5626.jpg

agIMG_5643.jpg

agIMG_5648.jpg

agIMG_5665.jpg

6月15日から7月15日の期間、アジサイ展が開催され、珍しいアジサイの展示即売もされています。
agIMG_5596.jpg

agIMG_5618.jpg

ag1.jpg
ag2.jpg
ag3.jpg
ag4.jpg


フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR