そよ風にゆれる蓮(ハス)の花

 日置小中学校横の道を山手に上がった高台に、日置ビオトープ同好会により休耕農地を活用するため植えられた蓮が、色鮮やかな大輪の花を咲かせています。82a2.jpg

 蜂の巣のような形をした花托から、ハチス→ハスと名前が付いたとされるのが納得できます。ハスの根はよく知られる蓮根(レンコン)で、その花は蓮華(れんげ)とも呼ばれます。仏教とともに伝来したこの呼び名はお釈迦様と深い係わりがあります。
82e8.jpg

82d5.jpg

 子供の頃はトンボ獲りなど良くしましたが黄色のトンボは記憶がありません。調べてみると「キ イトトンボ」という名前で、ハス池があるような環境でよく生息しているようです。
82c4.jpg

 こちらは一般的な「シオカラトンボ」の雄です。雌は薄黄土色で「ムギワラトンボ」とも呼ばれます。
82b6.jpg

82f4.jpg
スポンサーサイト

ラビットアイ系のブルーベリーの収穫が始まりました

我が家ではハイブッシュ系とラビットアイ系のブルーベリーが植わっていますが、ハイブッシュ系は今ひとつ育ちが悪くあまり収穫出来ませんでした。ラビットアイ系は暑さに強く沢山の実を付けましたので、これからが楽しみです。8184.jpg

今朝はこれだけ収穫できました。
8185.jpg

以前収穫したハイブッシュ系の手作りジャムと、収穫したてのブルーベリーをのせてヨーグルトを作りました。
   味は? もちろん絶品ですよ(*^_^*)

8194.jpg

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR