日本海と紅葉

 
 この時期になると毎年久美浜へ牡蠣を買いに出かけますが、残念ながら今年は東北の震災の影響で、稚貝の仕込が遅れ、まだ出荷出来る状態になっていませんでした。(>_<)
牡蠣はダメでしたが、綺麗な紅葉が楽しめました。
4252IMG.jpg
スポンサーサイト

但東町・安国寺の紅葉

 今日は朝から天気も良く、紅葉を見にお出かけしました。

「小町公園」のドウダンツツジは、まだ色鮮やかでした。
k6887.jpg

     k6883.jpg

展望所から見える内山のブナ林の紅葉です。派手さは無いものの、味わいのある色に染まっています。
k6889.jpg




赤く染まったドウダンツツジが額縁の中の絵のように見れる寺で有名な、但東町の安国寺です。
下葉は落ちかけていましたが、真っ赤に染まるドウダンツツジは大迫力でした。
k6910.jpg

平日ですが、次から次へと訪れる参拝者が人気を物語っています。
残念ながら11月24日からは戸が閉められるので、部屋越に見れるのは後しばらくです。
k6914.jpg

k6912.jpg

k6925.jpg

k6927.jpg




舞鶴の田辺城公園の紅葉です。
k6934.jpg

k6936.jpg




丹後の紅葉では一番人気スポットの、舞鶴・金剛院です。
k6945.jpg

今年はモミジの紅葉が少し変です。色付かずに茶色く枯れて落ちる葉が多い様な気がします。
    k6949.jpg

k6954.jpg

イチョウの黄色のじゅうたんが綺麗でした。
モミジの紅葉は今一でしたが、銀杏の実が沢山落ちていて、思わぬ収穫のあった一日でした。
    k6958.jpg

福知山動物園へフクロウを ・ ・ ・

今日は傷付いたフクロウを福知山動物園まで連れてゆくという大役がありました。

先日お客さんの別荘の庭で傷付いたフクロウが見つかり、それを会社で保護していたのですが、動物園に問い合わせたら持て来てくれたら預かりますとの返事を頂いたので、休みに私が運ぶことになりました。
a0943.jpg

みわちゃんとウリ坊で有名な福知山動物園です。
a6836.jpg

園長さんと飼育員さん、あとはよろしくお願いします。
a6833.jpg



福知山へ来たついでにユニクロのバーゲンと紅葉で有名な長安寺に寄って来ました。
a6857.jpg

今年は一気の冷え込みが無かったせいか、紅葉が何処へ行っても今一つ鮮やかではありません。
今頃冷え込んでも、すでに多くの葉は散った後です。
         a6846.jpg
a6858.jpg



福知山からの帰り道、紅葉より柿に思わずシャッターを。
     柿がきれい!!
今年はどこへ行っても柿が豊作です。
aa6867.jpg



口直しという分けではありませんが、明石の慈徳院の紅葉も見てきました。
スケールは小さいですが、鮮やかさではこちらの方が上でした。
     a6873.jpg
a6877.jpg

我が家の紅葉

丹後の紅葉はもう少し先といった感じですが、我が家では見頃の紅葉もあります。
11-15a7.jpg

11-15b3.jpg

最近嫁が干し野菜に凝っています。
11-15c8.jpg

寒くなりましたがまだ元気です

 いよいよ木枯らしの吹く季節になって来ました。庭の花もまだ元気ですが、そろそろ見納めかもしれません。
11IMG.jpg

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR