また買ってしまいました。

 買う時はちゃんと育てようと思い買うのでが、世話が長続きせず枯らしてしまうので、丈夫なものを選んでみました。


★キョウチクトウ科 ビンカ・ミノール
 グランドカバーに向いた植物で、大変育てやすい宿根草で、寄せ植えやハンギングバスケットによいと記載あり。
(日当たり好む、耐寒性強い、耐暑性強い、水はけ良い土)
育てやすいだけなら、雑草で十分だとも思うのですが(ーー;)・・・
1-29bb.jpg

★キンポウゲ科 オダマキ・ウインキーダブルレッドホワイト
 日本の風土に合った宿根草。開花期は4月~6月。
(日向~半日陰、耐寒性・耐暑性ともあり冬は葉が枯れる、水は乾いたらたっぷり、肥料は春に1回)
1-29cc.jpg

★バラ科 ゲウム・ブレイジングサンセット 宿根草
 葉が大根に似ているのでダイコンソウとも言われる。開花期は3月~6月
(耐寒性強い、性質強い)
1-29ds.jpg

★マメ科 クローバ・ティントロゼ 多年草
 葉色の彩が美しく寄せ植えやハンギングにおすすめ。
(日当たり好む、耐寒性強い、水はけのよい土、肥料・水やり好む、夏の蒸れには注意)
1-29k.jpg

★マメ科 バニーズ・トリフォニウム  耐寒性一年草
 綿毛の様な花が、薄いピンクからホワイトに変わる。開花期は4月~6月
1-29kj.jpg

★キンポウゲ科 ラナンキュラス・ラックスミノアン 球根植物
 花びらが太陽に照り輝く珍しい品種。
(日当たりが良く、凍らない程度の場所で管理、春に葉が枯れたら球根を掘り起し風通しの良い涼し場所で保存)
1-29r.jpg



スポンサーサイト

朝日と夕日

 今朝通勤の時、朝日が雪にけむり、とても綺麗だったので思わず写真を撮ってしまいました。

1-27aa.jpg


 退社時にも綺麗な満月が顔を出しました。三脚も無く、バカチョンカメラしか持っていなかったので、ブレブレの写真となりましたが、同じ日に朝日も満月の月の出も見れたのは記憶にないです。

1-27g.jpg

今年のニンニクの出来は?

 今日から雪の予報ですが、思ったより良い天気で久しぶりに庭の畑を覗いてみました。
 昨年はニンニクが葉を根元から虫に切られる被害があり、少なめの収穫でしたが、今年は虫にもやられず雪にも埋もれず順調な気がします。
 

にんにく89


 オトメサザンカがひっそりと花を咲かせていました。

おとめさざんか


 雪が急に降り出しあっという間に白くなってきました。(>_<)

bbDSCF0995.jpg

春はまだまだ先です

 3日に降った雪もかなり解けてカエルが顔を出しました。
少し気の早い啓蟄です。
 明日からまた雪模様になりそうです。

1-7DSCF0728.jpg

あけましておめでとうございます

 今年は巳年、見て下さいこの蛇のような長蛇の列!!

娘を天橋立駅まで迎えに来たついでに、文殊堂に初もうでに来ました。
お香の煙を浴びると無病息災の御利益があると云われますが、余りにも長い列に、香炉の神事は断念して、脇からこっそりと入り、お参りだけ済ませました。

それでもきっちり「家族全員健康に過ごせますように」とお願いはしておきましたが、並ぶ労を惜しむ者には願いが授からないかも知れませんね。(-"-)

25-1.jpg

 昨年は孫のお守りでバタバタと忙しく、ブログのUPどころではありませんでしたが、正月明けから大阪へ帰ってしまいます。
 少し寂しいような気が・・・

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR