職場のマーガレットが花盛りです

 昨年お客さんに貰った宿根マーガレットです。蘇鉄の根元に植えると綺麗な花を咲かせていました。
それを切り戻して一年経った状態ですが、冬の降雪、嵐の塩害にも耐え、今満開状態です。
こんなに綺麗な花を咲かせて根性がある花は見たことがありません。
5-26a.jpg


 こちらはシャリンバイです。 4年前に塩害に強い低木花木がないかを調べ、ポット苗をネットで購入して植えておいたものです。雪で潰れてはくじけそうになっていましたが、今年はようやく綺麗な花を咲かせました。
5-26b.jpg

スポンサーサイト

ビフォー アフター

 春先に買った花の、ビフォー アフターです。

ロゼ色のクローバーです。 鉢から溢れんばかりに大きくなり、ワインレッドの花を咲かせています。
5-20a.jpg

トリフォニウム。 こちらも鉢から溢れんばかりに大きくなり、薄ピンクの毛虫のような花を咲かせました。
5-20b.jpg

ゲウム。 大きくなり過ぎたので地に植えました。真っ赤な花を次々と咲かせるので、切り花に重宝しています。
5-20c.jpg

福知山 才ノ神の藤

 2週間前に行ったときはまだ咲き始めでしたが、今日は満開でした。

5-13sai3.jpg

 「才ノ神の藤」は府の天然記念物に指定される千年の歴史を秘める名藤です。
昔は、二千年を超えるケヤキの大木に、幹回り1メートルを超える六本の藤が立ち上がっていましたが、幾度かの落雷によりケヤキは枯れ、現在は藤の神木だけが残っています。
5-13sai2.jpg


5-13sai1.jpg

シャガの花

 シャガ (アヤメ科 アヤメ属)多年草
人家近くの森林の木陰や、谷川沿いのやや湿ったところに群生します。
5-13shaga1.jpg

 福知山の小原田への道沿いにはかなり大きな群生が見られ、この時期綺麗な花を咲かせています。
5-13shaga2.jpg


5-13shaga3.jpg

夜久野の大町藤公園

 朝来市和田山にある大町藤公園に行ってきました。
今年は桜の開花は早かったのですが、以後寒い日が続き藤の花は少し遅れ気味です。
大町藤公園の藤の花は、品種にもよりますが、全体では8分咲きといったところです。

5-9oomachi1.jpg

 平日ですが、沢山の方が花見をされていました。
5-9oomachi2.jpg


5-9oomachi3.jpg


5-9oomachi4.jpg


5-9oomachi5.jpg


5-9oomachi6.jpg


フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR