ピザ食べ歩き

 花が好きなのですが、実はピザも大好きで、花を見に行くときは必ず近くにある美味しそうなピザ屋を探して立ち寄るのですが、こんなこともあるんだというズッコケ話を聞いてください。

最初は三和町にある石窯ピザの店「カイラ」を訪ねたとき、かなりの山奥で場所が分からず電話を掛けると「現在使われていません」・・・
何とかたどり着くと看板も外されており、閉店された様子でした。ネットで見た時はついこの前まで営業されていたようすでしたが、残念。

次は同じく三和町の国道9号線沿いにある「マンマユート」へ。ここは月曜定休なので出直して火曜日に訪れると ・ ・ ・ どうも営業されている様子が無し(ーー;)

もう頭の中は真っ白でお腹の中は空っぽです。

そして今回篠山の「ドーノ」へ来たのですが営業日のはずが ・ ・ ・ 臨時休業の看板が(>_<)

気を取り直して訪れたのが篠山市内にある「デンティ ディ レオーネ」で、オーナーがイタリアでピザの修業を積んできたという店です。

腹がすいていたのもありますが、最高に美味しいピザでした。それよりなにより、スタッフの方やオーナーがとてもフレンドリーに迎えてくれて、オリーブオイルの話やイタリアの話で盛り上がってしまいました。
話の中で、実はこの店も7月で閉めるんですとのことを聞き、 エ~ッ ・ ・ ・(@_@;)とまたびっくり。
ですが、新たに篠山城近くに店を移されるとの話を聞き安心しました。

新しい店に移ったらまた食べに行きたいです。
Denti di Leoneの皆さん頑張って素敵な店を造ってください。楽しみにしています。(^_^)/

625p1.jpg
スポンサーサイト

丹波篠山の玉水ゆり園

 玉水ゆり園は、篠山城跡から歩いて僅か5分程度の所にあり、園内は10万本もの色とりどりのユリの花が、丁度見ごろを迎えており、競うように咲き乱れていました。

625u1.jpg

 園内には篠山城の井戸水の水源地とされる、篠山市史跡「玉水」があります。
625u2.jpg


625u3.jpg


625u4.jpg


625u5.jpg


625u6.jpg


625u7.jpg



舞鶴自然文化園の紫陽花

 舞鶴には関西屈指のアジサイ園があります。
すり鉢状の地形に植えられたアジサイは、「ひと目5万本」といわれ、観賞デッキから見下ろす眺めも、下から見上げる眺めも圧巻です。
 園内では、この時期に合わせて「アジサイ展」が行われており、珍しい品種や苗木の購入も出来ます。

a-1.jpg


a-4.jpg


a-2.jpg


a-5.jpg


a-3.jpg


a-6.jpg


 舞鶴自然文化園へのアクセス





      >>舞鶴自然文化園の公式サイトはこちらから<<





永沢寺の花しょうぶ園へ行ってきました

永沢寺(えいたくじ)は篠山と三田の間の山間にある小さな集落の地名で、そこにある寺の名前は永澤寺(ようたくじ)と言うややこしい所です。
 永沢寺花しょうぶ園は関西屈指の花菖蒲の名所で、3万3千平方メートルの敷地には650種300万本が植えられています。標高550mの高地にあるため、他の菖蒲園より開花が遅く、今日はまだ7分咲きといったところで、これからが見ごろの様です。
617sv1.jpg


617sv4.jpg


617sv3.jpg


617sv6.jpg


617sv8.jpg


617sv2.jpg


617sv5.jpg


617sv7.jpg


衣替え

 我が家の庭も春から夏の花へと衣替えをしだし、ゴデチアやカスミソウが咲き始めました。
6-1777.jpg

ロベリア(アズーロ・コンパクト)
6-1785.jpg

ペチュニア(サフィニア・ブーケ)
6-1788.jpg

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR