播磨中央公園

 ピザを食べに行くのが楽しみなのか、温泉なのか、花を見に行くのが楽しみなのか、分からなくなりましたが、今日は兵庫県小野市にあるピッツェリア ラ・マーノへ行ってきました。 平日にもかかわらず、店内は女性客で満席状態でした。しばらく待って食べたピザは、もっちり生地と塩味の効いたチーズがとても美味しかったです。


 肝心の播磨中央公園は加東市にある広大な総合公園で、フラワーゾーンやスポーツゾーン等に分かれており、その中のバラ園と四季の庭を散策して来ました。
9-30b1.jpg

 バラ園は秋バラの季節にはまだ早いのか、広い庭園にはほとんど人影もなく、貸切状態でペンチで昼寝まで楽しめました。庭園が広すぎて花の密度を感じませんでしたが、それでも綺麗なバラの花を十分楽しめました。
9-30b12.jpg

9-30a1.jpg

 四季の庭にはロックガーデンやテーマガーデンなどがあり、色々な興味深い植物が植えられ、のんびりと散策が出来ました。それにしても駐車料金も入園料も不要で、この広大な公園の維持管理が出来る加東市は財政が豊かなのでしょうね。

9-30b2.jpg





加東市からの帰路には、これまで走った事の無い国道427号線を通りました。道路沿いの畦道に異常に彼岸花の多い地域だと感じていると、いきなり黄色いジュウタンが目に入りました。

 よく見るとヒマワリ? 季節外れにこんな素晴らしい光景を見れて今日はほんとにラッキーでした。 
9-30cc1.jpg


9-30cc2.jpg
スポンサーサイト

道端の彼岸花

sanda4.jpg

 今日は三田の「ルフラン」と言うお店のピザが美味しいと聞きつけ行ってきました。
食後、近くの丹南薬草薬樹公園に行く途中、彼岸花がきれいだったので止まると吊り橋があり、絶景を楽しむことが出来ました。
sanda1.jpg

     sanda2.jpg

sanda3.jpg


 丹南薬草薬樹公園には「薬草の湯」に入れる「丹波の湯」があり、温まってきました。
26日は・フ・ロ・の日、ラッキーな事に通常料金の半額、250円/1人でした。
sanda5.jpg

     sanda6.jpg

sanda7.jpg

 園内には、ハーブや薬樹など約300種類もの植物が栽培されており、珍しい花も見る事が出来ました。
sanda8.jpg

sanda9.jpg

メキシカンセージ

      9-24s2.jpg

 我が家で一番丈夫な花です。 
害虫も付かず病気にもかからず、ぐんぐん大きくなります。
9-24s.jpg

但馬・ふれあい温泉・おじろん

 今日は但馬のふれあい温泉「おじろん」へ
丹後の日帰り温泉の相場は600円/1人ですが、但馬の温泉は何故か400円~500円/1人と安い所が多いです。
ojiro1.jpg

 「おじろん」の庭に植わっていた木に見慣れない、サクランボの親玉にイボイボを付けた様な赤い実が・・・
温泉のフロントさんに聞いても誰も分からないとの返事。
帰ってから調べてみると、ヤマボウシの実でした。
生で食べる事が出来、甘くてマンゴーの様な味がするらしい。
ヤマボウシといえば山や庭でよく見かける木で、花はよく知っているのに実はまったく知らなかった自分の知識の無さに唖然としました。(>_<)
ojiro2.jpg


おじろんのパンフレット
ojiron1a.jpg

ojiron1b.jpg








秋の実り

 早くも柿が! と思われるかも知れませんが、トマトです。
今年初めて植えてみた品種ですが、作りやすく、味も見た目もグーでした。
9-9b.jpg

 バターナッツカボチャがそろそろ収穫出来そうです。ポタージュスープのようにして食べるととても美味しいです。
9-9a.jpg

 夏の猛暑にも、長雨にも耐え、我が家の庭で唯一元気に花を咲かせているボーチュラカです。 
9-9c.jpg

 ヤブランも花を咲かせました。
9-9d.jpg


フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR