舞鶴バラ園~綾部バラ園

 今日は久しぶりの秋晴れだったので、舞鶴バラ園から綾部バラ園へとハシゴをしてきました。

舞鶴バラ園は日本で2番目に多く品種を揃えているというだけあって、所狭しと植え込みや鉢植えの苗木が置かれていました。
ba10-28b.jpg

 舞鶴バラ園で買った素焼きの壁掛けです。 将来バラのアーチを作った時に使う予定です。
ba10-28a.jpg




 綾部バラ園は、市民ボランティアの方が手作りで栽培管理されているバラ園です。
ba10-28c.jpg

 爽やかな秋空の元、きれいに花を咲かせていました。
ba10-28e.jpg


ba10-28d.jpg


ba10-28f.jpg


スポンサーサイト

今日の我が家の花

 30年ほど前に通販で購入したハイブリット秋蘭です。
名前は覚えていませんが、洋ランと東洋ランを掛け合わせて出来た蘭です。
生育は非常に遅いですが、強健で毎年香りの高い花を咲かせます。
s10-21a.jpg


 トレニア コンカラー
ほふく性のトレニアです。普通のトレニアは一年草ですが、コンカラーは多年草ですので、越冬させれば来年も花を咲かすのですが、耐寒性が非常に弱く、育てる自信はありません。
s10-21b.jpg

加古川・志方町野尻のコスモス畑

 姫路バラ園への途中、加古川市志方町にある野尻地区のコスモス畑を見てきました。
広い休耕田には満開のコスモスが咲き乱れていました。
cosmosu1.jpg

 駐車場にはコスモス祭りの看板がありましたが、誰もおられず、無料で見せて頂きました。
cosmosu2.jpg




 姫路バラ園から春に注文したバラの苗が入荷しましたとの電話があり、秋薔薇を見るついでに取に行ってきました。
cosmosu3.jpg

    cosmosu4a.jpg


 春に訪れた時、淡いピンクの花が気に入り注文した「キューランブラー」です。
cosmosu5.jpg

 注文した苗木は何故か元気が無く、葉も黄ばんでおり、店の方が半額でよいとの事でした。
せっかく来たので、持ち帰り、適期では無いですが、枝を切り詰め土を落とし植え替えて、来年まで様子を見る事にしました。
   cosumos6.jpg

木曽路のお土産

 木曽路の馬籠宿で買った山づるの籠500円です。
b10-15a.jpg

 こんな感じです。
b10-15b.jpg

 道の駅で買ったハロウィン用のカボチャです。
孫が帰って来るので作りました。 怖がって孫が寄り付かなくなりました。
b10-15bc.jpg

 宿根バーベナ
記 (開花期4月~10月、暑さ、寒さに強く生育も旺盛、伸びすぎて気になる時は切戻すと脇芽が出て来てボリュームのある形になります。)
10bba.jpg

 アジュガ・チョコレートチップ
記 (一度植えたら手間いらず。地面を覆うように旺盛に育つので、グランドカバーに最適です。一年中葉色を楽しめ、春にきれいな青色の花が咲きます。半日陰に植えるのがお勧めです。)
10bbc.jpg

 スカビオサ
記 (春から秋まで絶え間なく開花します。咲き終わった花はこまめに摘み取ると、次々に新しい花を咲かせます。日当たりと風通しの良い場所に植えて下さい。丈夫で育てやすく、寒さに強い宿根草です。)
10bbd.jpg

木曽路・奈良井宿

 奈良井宿は、その昔「奈良井千軒」と謳われた木曽路一番の賑わいを見せた宿場町です。
1a1.jpg


1a2.jpg


     1a5.jpg


1a3.jpg

 旅籠の軒灯、千本格子など江戸時代の面影を色濃く残した情緒ある町並みが続きます。
1a4.jpg


1a7.jpg

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR