我が家の庭の花

 春ですね。
我が家の庭の花も賑やかになって来ました。
325a.jpg

 地植えのクリスマスローズが元気に花を咲かしたのはよいのですが、下向きの花なのでどうやって観賞すれば良いのか(-"-)
 切り花にすれば良さそうですが、水揚げが悪く、熱湯に漬けて「湯上げ」をする必要があるようです。
325c.jpg

 これは菜の花?
実はほったらかしにしておいたミズナにトウが立ってしまいました。
325b.jpg


野間の福寿草

 丹後の山間の里にも春が来ました。
n0801.jpg

 春の日差しを浴びて輝く花びらがとても綺麗です。
n0807.jpg

 福寿草は艶のある花びらを使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引するパラボラアンテナのような花です。
日が陰ると花が閉じてゆきますので、天気の良い日に見に行かないとダメですね。
n0813.jpg

 野間地区は昔から福寿草の多い土地のようですが、野間亭の田渕オーナーが、田畑の土手を利用して増やされているようです。
n0810.jpg

 そして、蕎麦を栽培して、収穫して、粉に挽き、蕎麦を打って、美味しいソバを食べさせて頂ける野間亭で、とびっきり美味しいソバをご馳走になりました。
(ざるそば1人前600円)
n3800.jpg

春の花を植えました

     花を植えると早く春が来るような気がしますね。
    3-11a0757.jpg

 庭で踏みつぶしそうな小さな花を見つけました。
これが小さな春なんですかね?
3-11b3526.jpg

 ベロニカの花も咲き始めました。
3-11c0753.jpg

 これは・・・ これは?
3-11d3530.jpg
これは、スーパーで買ったカリフラワーです。

北野天満宮の梅の花

 東風吹かば匂ひおこせよ梅の花
3IMG_0674.jpg

 北野天満宮へ梅の花を見に行ってきました。
3IMG_0662.jpg
3IMG_0671.jpg

 境内は梅の香りが漂い もう春でした。
3IMG_0679.jpg

3IMG_0681.jpg

3IMG_0701.jpg

 境内に3センチ程の実をいっぱい付けた柑橘系の木がありました。
3IMG_0713.jpg
小ミカン? そんなのあるか!

キンカンやろ~

と、無知さを恥じず大きな声で話していると

横からおじさんが、「タチバナ」です・・・ と一言

(ーー;)  ど~も・・・

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR