インパチェンスの苗

 昨年インパチェンスを植えていた鉢やその周りに、苗がいっぱい芽吹いていました。
ビニールポットに移植してやりました。
6242.jpg

 こんなに小さいのにもう花を咲かせ始めています。
6244.jpg

スポンサーサイト

ランタナ

 ランタナ(七変化)  クマツヅラ科
熱帯アメリカ原産で、七変化の名前の通り、花が咲いてから色が徐々に変わっていきます。

6-23a6.jpg

 大阪の親戚宅のランタナは、木のようになり毎年花を咲かせますが、丹後の我が家では毎年冬に枯れてしまいます。

6-23a7.jpg


 今日は通販で注文した「蚕飼育セット」が届きました。
富岡製糸場が世界遺産になったのを機に、まだ一度も蚕を育てた事が無いので、童心に戻り育ててみる事に・・・

6-23b2.jpg

箱の中に入っていた蚕のタマゴです。1ミリほどの小さなものです。
あと2~3日で孵化するようです。

6-23b4.jpg

クラリーセージ

 クラリーセージ ・ シソ科アキギリ属 2年草

 小豆島へ行った時の土産に買って来たものが花を咲かせました。 草丈1メートル以上になる大柄なハーブです。

花の観賞価値無し・・・? それでもこの植物から採れる精油は強い鎮静作用があり、肉体的、精神的両面にトータルに効くパワフルな薬となるようです。

6-164368.jpg

 定植してから放ったらかしのミニトマトをよく見ると酷い状態に!!
脇芽をかき取るのを忘れて伸び放題。
6-164362.jpg

 手遅れかも知れませんが、何とか剪定をしてスッキリさせました。
6-164365.jpg

 昨日は父の日。 娘が美味しそうなビールとウインナーを送って来てくれました。
今日は美味しい料理を作ってビールを頂きます。
6-164360.jpg

ハマヒルガオ

 浜昼顔(ヒルガオ科ヒルガオ属・多年草)
h3881.jpg

 日置にある会社の前の浜は、毎年6月頃になるとハマヒルガオが沢山咲きます。
ハート形で光沢のある葉は白い砂によく映え、薄紫の花と相まって浜辺を彩ります。
h3889.jpg

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR