フキノトウ

 下界は20度を超す陽気ですが、丹後の屋根・世屋高原ではまだ雪が残っています。

153300002.jpg

 蕗の薹が顔を覗かせ、今ようやく遅い春の訪れです。

153300010.jpg


153300006.jpg


153300011.jpg


153300020.jpg






観葉植物・多肉・ガーデニング置物 買いました

 <ソフォラ> ニュージーランド原産の観葉植物です。
クネクネと曲がった枝に小さな葉っぱ、可愛らしいので買っちゃいました。
153270062.jpg

 <コプロスマ> オーストラリア・ニュージーランド原産の観葉植物です。
寒くなると褐色に色付き、夏は照りのある緑の葉が美しい植物です。
153270057.jpg

<多肉植物 ベンケイソウ科 クラッスラ属 火祭り>
153270058.jpg

<多肉植物 ベンケイソウ科 クラッスラ属 赤鬼城>
153270060.jpg

 素焼きの置物を買いました。 大きさの割に安かった!
後で中にライトを付けて、夜も楽しめるようにするつもりです。
153270065.jpg




綾部梅林公園

 綾部梅林公園の梅が満開でした。 駐車料・入園料無料です。

317_0052.jpg

 梅は綾部市の花なんですね。

317_0010.jpg

 花の観賞や実の販売も可能であることから、農村公園構想の一環で公園として整備されています。

317_0033.jpg

 それにしても色とりどりの綺麗な梅が植えられています。

317_0015.jpg

317_0008.jpg

    道には自然に出来た花びらのアートが ・ ・ ・

    317_0028.jpg

 一本の枝から紅白の咲き分けです。

317_0009.jpg

 写生の風景

317_0038.jpg

 オオイヌノフグリやヒメオドリコ草も今が盛りです。

317_0039.jpg




福寿草が満開です!

 先週の雪から一転、4月中旬の陽気となり、野間では福寿草が満開です。

15317a.jpg

 端正な花びらとその輝くような黄色は、冬枯れの野山に春の息吹を感じさせてくれます。

     15317c.jpg

 福寿草は花弁を使ってパラボラアンテナのように日光を中心に集め、その熱で虫を誘引し受粉を行うのを知ってますか。
 だから晴れた日に見に行かないと、全開の福寿草は見れないのですよ。

15317b.jpg

15317e.jpg

 ツクシもいっぱい顔を出していました。

15317d.jpg

 ついでに「細川ガラシャ夫人隠居の地」まで足を伸ばして来ました。

15317f.jpg




綾部山の梅林

「ひと目2万本」で有名な、たつの市にある「綾部山梅林」へ行ってきました。

3130058.jpg

瀬戸内海に浮かぶ家島群島や小豆島が見渡せるとても綺麗な所です。

3130026.jpg

 梅林の中は梅の香りで一杯です。

3130011.jpg

3130044.jpg

3130004.jpg

 眼下にはたつの市と菜の花畑が広がります。

3130005.jpg

3130082.jpg

3130087.jpg




フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR