にっぽん丸が伊根に!!

n15430a.jpg

 伊根を通りかかると大きな客船が

n15430b.jpg

n15430cb.jpg

 気になって伊根の舟屋の里公園へ行くと「にっぽん丸 無料シャトルバス」の案内があり沢山の人で賑わっていました。

n15430db.jpg

 調べてみると、神戸を出発して、日本一周クルーズの旅の途中、伊根に立ち寄ったようです。

n15430f.jpg

 にっぽん丸は総トン数22,472トン、全長166.6メートル、最大定員524名で、日本船籍の客船では4番目に大きなクルーズ客船です。
 ちなみに、日本船籍最大の「飛鳥Ⅱ」は、総トン数50,142トン、全長240.96メートル、最大定員872名です。
 もう一つついでに、現在世界最大の客船はアメリカの「オアシス・オブ・ザ・シーズ」で、総トン数225,282トン、全長361メートル、最大定員6,300名です。

n15430e.jpg






藤の花

fuji15427c.jpg

 暑い日が続き、我が家の藤の花も一気に見ごろとなりました。

fuji15427d.jpg

 花の形を見ると藤はマメ科の植物というのがよく分かりますね。

fuji15427a.jpg

 居間に寝転がっていると、藤の甘い香りが漂ってきます。

fuji15427b.jpg






クマバチ

ku1524e.jpg

 我が家の藤の花が咲き始めました。例年より4~5日早い気がします。

ku15424d.jpg

 藤が咲くとやって来るのがクマバチです。ホバリングをして縄張り争いを始めます。

ku15424b.jpg

 体が大きくウナリ音を立てながら飛び回るので、怖いと思われる方がおられますが、性質は温厚で人間には殆ど関心を示しません。
 また、ブンブン飛び回り、他のハチを追撃するオスには毒針が無く、人を刺す事はありません。

ku15424c.jpg

 顔の中央に白い点が見えるのはオスです。

ku15424a.jpg







蘇鉄の実

so424a.jpg

 蘇鉄に赤い実が生るのを知ってますか。

so434b.jpg

 実にはサイカシンという有毒物質を含みます。一般的には食用とはされませんので食べないように!

so434c.jpg

 話は変わりますが、釣りで海に出ていたら、最近舞鶴に配備された護衛艦「ひゅうが」に遭遇しました。

15423a.jpg

 ひゅうがは排水量1万3950トン、全長197メートルの大きな護衛艦で、哨戒ヘリコプター3機を搭載、オスプレイの発着も可能とか。

15423b.jpg

 こなん船が必要の無い世の中になればよいのですが、現実は ・ ・ ・

15423c.jpg






但東町のチューリップ祭り

154560017.jpg

  2015年「たんとうチューリップまつり」に行ってみました。
 今年のフラワーアートは「クレヨンしんちゃん」 分かるかな?
期間は4月15日(水)から4月26日(日)迄です。

15chu0013.jpg

 雨上がりで、お人形さんも足元が悪く大変です。

154560023.jpg

 残念ながら今年は雨が多く、日照不足なのか、病気に掛かったものが多く、アップに耐える花が少なかったです。

15chu0037.jpg

15chu0038.jpg

154560022.jpg

154560032.jpg






フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR