天空の郷 果無集落

1totu1a.jpg

 世界遺産・熊野古道 小辺路の果無集落を歩きました。
世界遺産の石碑が、水戸黄門の印籠の様に輝いて見えます。

1totu1b.jpg

 天空の水田です。 この地に水田があり生活が営まれているいるのに感嘆します。

1totu1d.jpg

 民家の庭に世界遺産の熊野古道が通ります。

1totu.jpg

 農作業の手を止めてお婆ちゃんが話をしてくれました。
岩本カツさん91歳。とてもお元気です。週に何度かデイサービスに行かれてるとのこと、この家で息子さんと二人で暮らされているそうです。
 お婆ちゃんの誕生日は4月3日、僕と1日違いの誕生日でした。

1totu1c.jpg


1totu1e.jpg

 果無集落を後に熊野本宮大社へ

2totu1a.jpg


2totu1d_20150527100016517.jpg


2totu1c_2015052710001621e.jpg


 場所は変わってパワースポットで有名な玉置神社。
境内には樹齢3000年とも言われる杉の巨木があります。

    2totu12.jpg

2totu1ab.jpg


 谷瀬の吊り橋、長さ297.7メートル、高さ54メートル

2totu13.jpg


 瀞渓

2totu1f.jpg

2totu1g.jpg








テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

経ヶ岬の絶景

kyo0021.jpg


kyo002a_20150518105028853.jpg



 経ヶ岬灯台のこの石造りの建物は、約150メートル下の海岸の安山岩を切り出して作られたそうです。



 灯台まで 歩いて登る人は多いですが、ここから海岸まで降りる人は少ないようです。



 それでも そこは人の侵入を拒むような絶景が広がっています。







kyo0039.jpg

 約400万年前の火山の噴火で流れ出た溶岩が固まって出来た、美しい柱状節理が船から見ると、経巻を立てたように見える事から、経ヶ岬と名付けられたとも言われています。

kyo0046.jpg

 そして その柱状の岩の上は雨風で浸食されたのか、奇怪な網目状の模様が出来ています。

kyo0060.jpg

 場所によっては丸みを帯びた岩もあります。

kyo0042.jpg

 自然が作り出した芸術ですね。

kyo0053.jpg






舞鶴とれとれセンターで陶器市

 5月16日から24日まで舞鶴とれとれセンター前で行われている「全国 大陶器市」を見てきました。

特別目を引くものも無く、食器ばかり増えても困るので見るだけで終わりました。

m15517a.jpg


m15517b.jpg

 赤レンガパークの前を通りかかると、賑やかにイベントが行われていたので野次馬根性を出し見に行くと、オタクっぽい若者ばかりで場違いでした。 やっぱり陶器市の方が合ってます ・ ・ ・

m15517c.jpg


 気を取り直して近くの海上自衛隊の護衛艦を見に

m15517d1.jpg

 補給艦「ましゅう」

m15517e.jpg

 巨大なアンカー

m15517hg.jpg

 護衛艦「あさぎり」

m15517f.jpg

 このオレンジの船は、以前 舞鶴沖で巨大な水柱を出して試運転の様な事をしているのを見かけましたが、何をする船なのでしょうか?

m15517g.jpg




クロトン 観葉植物

 初めて年を越しました!

c15512ba.jpg

 中からは新芽も!

c15512a.jpg

 このいかにも熱帯植物といった「クロトン」の色彩が好きで毎年買っていますが、2月頃になると葉っぱが落ちて枯れていました。

 今年は暖冬の影響か、たまたま室内の置き場所が良かったのか、冬を越して元気に育っています。 

 今年の夏どれだけ大きくなるか楽しみです。










夜久野 大町藤公園

om1558a.jpg

 大町藤公園の藤は今が見ごろ、天気も良く満開の藤が楽しめました。

om1558h.jpg

om1558f.jpg

 それにしても良く管理された立派な藤ばかりです。

om1558g.jpg

om1558e.jpg

om1558d.jpg

om1558c.jpg

om1558b.jpg








フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR