阿蘇海の渡り鳥

 公園にハトが ・ ・ ・ 

2016128b1.jpg

 よく見るとカモでした。 陸の上に上がって無防備ですね、と思ったけど、近づくと素早く逃げてしまいました。

2016128a3.jpg

 カモはやっぱり水の上が似合います。

2016128a4.jpg

 でもこのカモは陸にいたカモよりかなり小型です。 調べてみるとこの小さいカモは「コガモ」、陸にいたカモは頭の黄色い模様から「ヒドリガモ」のようです。

2016128a5.jpg

 野田川河口の干潟ではウやウミネコがのんびりと羽を休めています。

2016128a1.jpg

2016128a6.jpg

 今年は暖冬のせいか、例年より渡り鳥の種類が少ないような気がします。
コハクチョウを期待して来たのですが見当たりません。残念です。

2016128a7.jpg

2016128a8.jpg








十三参り

   十三参りとは、生まれた年の干支が初めて巡ってくる年、数え年で十三の子が、福徳と知恵と健康を授けて頂くために「虚空蔵菩薩」にお参りする習わしだそうです。

  ayaka380a1.jpg

 女の子は華やかでいいですね。

ayaka456a1.jpg

 おすまし顔で、もうすっかり大人

ayaka456a2.jpg

   10年前の3歳のお祝いです。

  ayaka380a21.jpg

 以前は良く遊びに来てくれて、お風呂も一緒に入ったのですが・・・

ayaka456a42.jpg

 大きくなると、だんだんご無沙汰になりますね。

ayaka456a52.jpg










DIYで照明をリニューアル


 今日は初積雪でした。 大雪と騒いだ割にはまったくでした。

2016120a1.jpg

 部屋をリフォームしたついでに照明もリニューアルしてみました。
ベットルームの上の照明なので、滅多に点ける事が無く、以前は少々ショボイ照明器具でした。
2016120a2a.jpg

 電球ソケットを天井に直接取り付けました。電球のサイズが違うのは意味はありません。家に有った物を使っただけです。
2016120a3.jpg

 通販で和傘1980円を購入し、傘の柄を切り吊り下げ用に横穴を開けました。
2016120a2.jpg

 電球は傘の骨組みに当たらないように、一番深い場所に取り付けてあります。
2016120a4.jpg

如何ですか? この照明。   傘お化けの夢を見そうですね。

2016120a5.jpg







今年はすごい!

金蓮花(ナスタチウム)は通常、11月頃に花が終わると枯れる一年草ですが、あまりにも元気が良いので冬を越さないかとガレージに入れたら、1月も半ばと言うのに未だに花を咲かせています。

2016115a1.jpg

 庭でも未だにツルムラサキが花を咲かせています。
今年は本当に暖かくて異常ですね。

2016115a2.jpg

2016115a3.jpg

2016115a4.jpg

 春の様な庭ですが、来週からはいよいよ雪が降りそうです。

2016115a5.jpg





エンジンが・・・(>_<)

 先日久しぶりにロードスターのエンジンを回したら掛かりません。 (-"-)
寒くてバッテリーが低下したのと、最近あまりブンブン回していないのでプラグがくすぶり気味だったのが原因です。

2016114a2.jpg

 プラグを見るとススだらけ。これではダメです。
かれこれ10年近く交換していないので、この機会に交換することに・・・
オートバックスへ走りましたが、特殊なため在庫なしです。

2016114a3.jpg

 バッテリーも古いので交換ですが、これもトランクルーム設置でガスが出ないシールドタイプが必要なため、在庫なしでした。

2016114a4.jpg

 仕方なく通販で取り寄せ、本日復旧しました。

2016114a1.jpg









フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR