簡単 重宝 ラタトゥーユ


 家庭菜園のトマトが生り出したのでラタトゥーユを作りました。

ラタトゥーユに欠かせないのがズッキーニです。ちょっとほろ苦いのが旨さを引き立たせます。

2016628r1.jpg


 作り方はすごく簡単。 オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れ炒めます。

2016628r3.jpg


 ニンニクの香りが立ちだしたら、玉ねぎを投入。

2016628r4.jpg


 続いてズッキーニ、トマト、ナス、パブリカを順番に切りながら投入。材料は全て1~2センチ角です。

 水は野菜から出るので必要ないですが、僕は白ワインを少し加えて隠し味にします。

 全体がしんなりしてきたら塩コショウで味を決めます。

2016628r5.jpg


 蓋をして弱火で15分ほど煮込めば完成です。

2016628r6.jpg


塩コショウだけですが、野菜から旨みが出てとても美味しいです。

冷えても美味しいので、沢山作り置きをすればヘルシーな一品がいつでも食べれます。

2016628r7.jpg

あっ、そーか! 
 僕がレシピをくどくど説明しなくても、みなさんの方が上手でしたね。











天橋立をシーカヤックでパドリング



 今日は久しぶりにシーカヤックを出してパドリングです。

2016626sc1.jpg


 向かう先は天橋立です。 約4キロメートル。 結構遠いです。

2016626sc2.jpg


 それでも漕ぎだして約30分。大天橋の海水浴場が見えてきました。
海開きはまだなので、海水浴場のブイ等は設置されていませんが。ビーチバレーをしているのでしょうか、ネットが張られています。

2016626sc3.jpg


 大天橋の橋です。

2016626sc4.jpg


 通り抜けると阿蘇海の水路へ入ります。 そのまま回旋橋へ向かいます。

2016626sc5.jpg


 回旋橋を抜けるといきなりモーターボートに遭遇。

2016626sc6.jpg


 つづいて水上バイクの軍団もやって来ました。

2016626sc7.jpg


 今日は日曜日なので、観光客もかなり多そうです。

2016626sc8.jpg


 そのまま小天橋の水路を抜けて再び宮津湾へ出ました。

ここは小天橋の一番端で、さすがにここまでは観光客もやって来ないので一休みです。

2016626sc9.jpg


 季節外れですがハマナスの花が咲いていました。

2016626sc10.jpg


 ハマナスの実がいっぱい生っています。

2016626sc11.jpg


 ハマニガナも咲いています。

2016626sc11b.jpg


 宮津湾のかなり奥ですが、水がきれいです。

2016626sc12.jpg


 出発地点の江尻を目指してひと頑張りです。

2016626sc12b.jpg


 奥が黒崎半島。 手前が片島鼻です。

2016626sc13.jpg


 もうすぐ江尻に到着です。

 波も穏やかで、気温もそれ程高くなかったので、思ったより楽勝でした。

2016626sc14.jpg









ようやく色付きました



 いつもでも青いままだったトマトが、ようやく赤らみだしました。

2016625t1.jpg


 リン酸系の液肥を何度か与えたのが良かったのか、それとも、たまたま赤くなる時期だったのか、そろそろ収穫出来そうです。
調理向きのトマト、サンマルツァーノ リゼルバです。

2016625t2.jpg


 これは 1センチにも満たないマイクロトマトです。

2016625t3.jpg


 これはブドウ色のトマト、トスカーナバイオレットです。
どんな味か楽しみです。

2016625t4.jpg











野菜の観葉植物?



 花友さんの家からもらって来て植えました。

野菜のスイスチャードの仲間だそうですが、葉脈が綺麗なので観葉植物として育てているらしい。

2016623a1.jpg


 庭の写真を撮らせてもらいました。

自作だそうです。水道も出ます。力作ですね。

2016623a3.jpg


 ブラックベリーがたわわに実っています。熟した頃にもらいに来ようかな。

2016623a2.jpg


 中にメダカが居ました。

2016623a4.jpg


 オブジェもたまには洗ってあげて欲しいな。

2016623a6.jpg


 立派な株のフウチソウです。

2016623a5.jpg


 コーヒーは出ませんでしたが。

2016623a8.jpg


 玉ねぎも貰って帰りました。

2016623a7.jpg









上司谷 あじさい公園



 梅雨に映える花と言えば紫陽花ですね。

2016622a6.jpg

 
 与謝野町金屋にある「上司谷あじさい公園」に行ってみました。

2016622a1.jpg

 与謝野町といえども広く、同じ町の住民でありながら、こんな公園があることさえも知りませんでした。

2016622a2.jpg


観光とは皆無の、ひっそりと地域の人々の憩いの場として管理されてきた公園のようです。

2016622a3.jpg


 華やかさは無いですが、ひっそりと咲くガクアジサイが周囲の雰囲気に溶け込んでいます。

2016622a4.jpg


2016622a5.jpg


   2016622a10.jpg


2016622a7.jpg


 今日は紫陽花と静かな時間を独り占めでした。

2016622a9.jpg












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR