屏風岩の滝

 屏風岩に滝があるらしいので探しに行きました。

 私はこれまで見た事がないのですが、ネットで調べると確かに滝のある写真を見る事が出来ます。

2016731bt.jpg


 今回来ても、展望台からは滝が見えないので、近くまで下りてみる事にしました。

2016731bt1.jpg


 農道を通り下りてみると、絶景が広がっていました。

 以前は舟でも浜に揚げていたのか、小さな防波堤があります。

2016731bt2.jpg


 近くから見ると屏風のように立っているのがよく分かります。

2016731bt4.jpg


 滝がある場所は突端の裏側なのですが、浜沿いには行けそうにありません。

2016731bt3.jpg


 ♪ トンビがくるりと輪を描いた、ホオイ~のホイ、♪

 こんな歌ありましたね。

2016731bt4t.jpg


 え~! 知らない!   かなり古いですからね。(ーー;)


 という事で、ドローンで屏風岩の周りを回って調べてみました。




 あの切り立った絶壁に滝があるはずですが水は流れていません。

 たぶん今の時期は水量が少ないのと、川の水を水田に取水しているので、流れ出る場所が分散して滝がないのだと思われます。

2016731bt5t.jpg


 海に流れ落ちる屏風岩の滝は見れませんでしたが、農道から浜へ下りる途中、落差5メートルほどの小さな滝を見ることが出来ました。

2016731bt6.jpg


 それにしても日本海の海の青さがきれいです。

2016731bt7.jpg






 稲刈りが終わった9月の末に再度訪れてみました。

2016927bt2.jpg


 滝が現れていました!


2016927bt1.jpg

 ~ん。 納得です。












味土野大滝



 京丹後市弥栄町字味土野にある落差約20メートルの滝です。
 
2016730mt1.jpg


 味土野大滝へは、野間から細川ガラシャ隠棲の地へと進みます。

 途中、画像のカーブミラーと電柱があり、電柱のすぐ横に谷へ下りる道があります。

 電柱の「野間 157」の標識が目印です。

2016730mt2.jpg


道路は狭いですが、 一旦、細川ガラシャ隠棲の地まで行き、Uターンすれば路肩に駐車スペースがあります。

2016730mt3.jpg


 思ったより難易度が高く、かなり角度のある斜面を下りなければなりません。

 昇降用トラロープがありましたが、カメラの三脚を杖代わりに降りたら、おかげさまで三脚の先のゴムキャップが取れてしまいました。(>_<)

2016730mt4.jpg


 沢へ下りてから滝壺までも長靴が無いと無理です。

2016730mt5.jpg


 ようやくたどり着いた「味土野大滝」は水量も豊富で雄大に流れ落ちていました。

2016730mt6.jpg


 滝も色々ありますが、味土野大滝は気軽に見に行く滝ではありません。

2016730mt7.jpg


 細川ガラシャ夫人が隠れていたように、味土野大滝も人知れず流れ落ちる滝です。

2016730mt8.jpg


 夏場は木が茂り見え難いですが、道路からでも木陰越しに僅かに見えます。

2016730mt9.jpg











無明の滝



 落差40メートル、滝の長さ62メートル、京丹後市の中では最長の滝です。

2016729m1.jpg


 「無明の滝」は京丹後市久美浜町市野々にあります。

 久美浜から但東町へ抜ける国道482号線のたんたんトンネル手前を府道671号線に入ります。

 市野々地区へ入ると所どころ「無明の滝」の案内板があるので、それに沿って進みます。 

2016729m2.jpg


 途中、鳥獣害対策ゲートがありますので、開けた後はしっかり締めて入ります。

2016729m3.jpg


 500mほど進むと左側に道路から見えます。

2016729m4.jpg


 残念ながら時期的に水量が少ないのか、アップで撮っても迫力に欠けます。

2016729m5.jpg


 谷川の水は綺麗でした。

2016729m6.jpg


 途中クロコスミアの群生がありました。

2016729m7.jpg


 古くから園芸でよく使われていた花ですが、野生化したものと思われます。

2016729m8.jpg











上世屋、銚子の滝

 「銚子の滝」 落差約19メートルをほとんど寄り道をせずに真っ直ぐ流れ落ちています。

2016723tt1.jpg


 銚子の滝は上世屋の観音堂のすぐ裏にあります。

 上世屋集落に入りしばらくすると「上世屋観音堂」と「調子の滝」の案内板(あと370メートル)があるので左折します。

 
2016723tt2.jpg


 道がかなり狭く、私は観音堂のすぐ前まで行きましたが、Uターンするのに苦労をしたので、途中のお寺の空き地に停めさせて頂いて、歩いた方がよいです。

2016723tt3.jpg


 「上世屋観音堂」です。

 成相寺の奥院ともされ、成相観音像が祀られています。

2016723tt4.jpg


 観音堂石段上り口のすぐ横に石炭石炭採掘跡があります。

 すぐ奥が見える浅い穴です。

 良質の石炭が出たそうですが、層が浅かったのですぐに中止されたようです。

2016723tt5.jpg


 滝口が銚子の口に似ているところから「銚子の滝」と名付けられたそうです。

 そう言われれば滝口が丸く えぐれています。

2016723tt6.jpg


 まだ比較的新しい滝なのでしょうか。これだけの落差で滝壺がありません。

2016723tt7.jpg


 こんな雰囲気は森の妖精でもいそうな感じですね。

2016723tt8.jpg


 いました! 

 「こだま」ですね。

2016723tt9.jpg


 これは「サワアジサイ」でしょうか?

2016723tt10.jpg













ベゴニア発見! あだ生え園芸


 ワイルドストロベリーの中に赤いものがあるので良く見ると。

2016726b1.jpg


 季節外れの実が生っているのかとおもえば、

 何と!

 ベゴニアでした。

2016726b2.jpg


 一般的に良く売られているベゴニア・センパフローレンスは、種類の違ったベゴニアを掛け合わせ、一代だけ双方の持つ良い性質を持った作りやすいものですが、そのベゴニアから出来た種子は発芽しないか、しても良い性質を持たない物にしかならない一代交配種というものです。

 こんな劣悪な環境の中発芽してきたのなら、かなり強い遺伝子を持っているのではないかと期待して、鉢に植え替えて育ててみる事にしました。

2016726b3.jpg



 我が家の庭ではインパチェンスが雑草のように、あだ生えで至る所に生えてきます。

 こんな敷石の間や、

2016726b4.jpg


 蘭の鉢や放置した吊り鉢の中など、

2016726b5.jpg


 そんなあだ生えをポットに植え替えて育てると、どんどん苗が出来て増殖します。

2016726b6.jpg


 インパチェンスはベゴニア同様、日陰にも日向にも強くて、日当たりの悪い我が家の庭にはありがたい花です。

2016726b7.jpg










フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR