スポーツの秋


 この時期運動会が目白押しですね。

2016930k5.jpg


 今日は与謝野町小学校の記録会です。

 9月28日の予定だったのですが、雨のため今日に振り替えられました。

2016930k3.jpg


 スタート直前、皆緊張の面持ちです。

2016930k4.jpg


 〇〇ちゃん頑張れー!

2016930k2.jpg


 声援が飛びます!

2016930k6.jpg


 走り終えて緊張が解けた瞬間です。

2016930k1b.jpg











廃品利用


 大切にしていたティーカップが割れてしまい、勿体ないので植木鉢にしました。

2016926c1.jpg


 幸い粉々ではなく、パカッと二つに割れたので、ボンドで接着。

 水抜き穴をドリルで開けました。

2016926c2.jpg


 サンセベリアの中でもコンパクトなミカドという品種を植えました。

2016926c3.jpg

 サンセベリアと言えば平べたい葉っぱの「トラノオ」とも呼ばれるものがよく知られていますね。

 草姿も乱れにくく育てやすい植物ですが、冬に水をやり失敗するのが多いようです。

 マイナスイオンを出して空気をきれいにするとか、風水効果で運気が上がるとも言われブームになりましたが、実際どうだか疑わしい気もします。

 でもね、信じれば通ずるのかも知れませんよ。













彼岸花

 暑さ寒さも彼岸まで


 とは言いますが!

 彼岸をとっくに過ぎているのに、今日は30度を超す真夏日です。

2016927ak1.jpg


 今日はその天気の良さに誘われて久しぶりに「ぶらタンゴ」です。

2016927ak2.jpg


 彼岸花がきれい!

2016927ak3.jpg


 萩もきれい!  名所と言われる所へ行かなくても、丹後はぶらっとすれば綺麗な所がいっぱいです。

2016927ak4.jpg


 本庄ではソバの花が満開でした。 これが「筒川そば」になるんでしょうね。

2016927ak5.jpg


 蕎麦と彼岸花と蝶のコラボ

2016927ak6.jpg


 宇川では「マルバルコウソウ」が咲いていました。

2016927ak7.jpg


 丹後松島では「キバナコスス」が

2016927ak8.jpg

2016927ak9.jpg


 「カマヤ海岸」をペインティング撮影してみました。

2016927ak10.jpg


 こちらは「平海水浴場」です。 なんとなく幻想的ですね。 へ~え

2016927ak11.jpg













股のぞきがノーベル賞に!?



   「股のぞき」がノーベル賞を取ったてご存知ですか? (@_@;)

  と言っても、 イグ・ノーベル賞ですが、股のぞきが賞を取った分けではなく、それを研究した立命館大学教授の東山篤規氏です。

 イク゜・ノーベル賞はノーベル賞のパロディー版のようなもので、ユニークなテーマに取り組む世界の研究者に贈られているようです。

 2016924n2.jpg


 天橋立を「股のぞき」の姿勢で眺めると、空と海が逆転して特徴的な風景が見えるように、姿勢によって物の見え方が変化することを研究。 頭部が胸より下になる「股のぞき」の姿勢では、見える風景の距離感が正確につかみにくくなることを、多数の学生ボランティアにより実験し証明しました。

2016924n3.jpg


 「股のぞき」といえば笠松公園ですが、実は発祥の地は大内峠の一字観公園にあるのをご存知ですか。
 
2016924n1.jpg

 絶世の美女「小野小町」がこの峠で尿意をもよおし、ふと股から覗いた天橋立の絶景に感動したとされています。


       >> 股のぞき発祥の地の詳細はこちらから <<














アマダイの燻製



 知り合いが作ったアマダイの燻製をもらいました。

 試作品で味見をしてほしいという事です。

2016921k1.jpg


 袋を開けると燻製の何とも言えないいい香りが、

 これはラッキー! 美味しい酒が飲めそうです。

2016921k2.jpg


 そのまま斜め薄切りにして頂きました。

 食感は生ハムに近いですが、もう少しモチッとして、かなり薄塩です。

 皮が思ったより硬かったですが、噛んでいると旨みが口に広がり、これはこれで有りかなと言う感じです。

 皮の固さを考えるともう少し薄く切った方が良かったかも知れません。
 
2016921k3.jpg

 生のアマダイからは想像できないほど旨みがギュッと詰まっているので、日本酒や白ワインだけでなく、赤ワインにも合いました。

 それにしてもアマダイの燻製とは贅沢ですね。

 私も作ってみたいですが材料が高価すぎてちょっと手が出ません。 カマスなら安いので、今度新鮮で大きなものが手に入ったら挑戦してみたいと思います。









 
 





フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR