ふゆ花火


 丹後の今年最後の花火、「ふゆ花火」見てきました。

20161030fh1.jpg


 笠松公園目指してPM6時頃出かけたのですが、小学校駐車場はすでに満車でした。

 数年前、府中公園グランド駐車場側に停めて、岩滝方面へ帰る時大渋滞だったので、それにこりて 府中で見るのは断念しました。

20161030fh2


 少し遠いですが、対岸の文殊側から見る事にしました。

 文殊の駐車場手前に空き地があったので、そこに駐車して三脚を立てて花火を撮る準備をしました。

20161030fh3.jpg

 
20161030fh4.jpg


20161030fh5.jpg


20161030fh6.jpg


20161030fh7.jpg


20161030fh8.jpg

 バルブ撮影をしたり、多重撮影をしたり、色々と試しているうちに、短い花火は あっという間に終わってしまいました。

 花火を見に行ったのか、写真の撮り方を試しに行ったのか、良く分かりません。

 (-"-)

 でも、渋滞に巻き込まれず、すんなり家に帰れたのは良かったです。








 







3・2・1、カウントダウン いよいよ開通!



 10月30日(日)、 山陰近畿自動車道 野田川大宮道路がいよいよ開通します。

20161027ic.jpg


 ここは大宮町森本の「京丹後大宮IC」の出口になる所です。

20161027ic1.jpg


 今回新たに開通するのは、与謝天橋立ICからの続きで、総延長は4.3Kmです。

20161027ic2.jpg


 この先のトンネルを超えれば「与謝天橋立IC」です。

20161027ic3.jpg


 ハンパナイ こいのぼりの数です。

20161027ic4.jpg


 開通のお祝いに立てられたのですが、周辺の人々にとって如何に待ち望まれていたかが伺えます。

20161027ic5.jpg


 たしかに京丹後南部の方は便利が良くなりますね。

20161027ic6.jpg

 私事ですが、個人的には微妙です。

 岩滝から大宮・峰山へは この十字路を通るのですが、男山→五十河回りです。 この道が出来てもどちらが早いか近いか、ビミョーな距離です。














廃品利用



 こちらは空き缶を利用した植木鉢です。 味があってよいのですが、室内に飾るには、ここまで錆びるとちょっと抵抗があります。

20161026bra5.jpg


 これは廃品と呼ぶのに抵抗がありますが、先日我が家のガレキ入れに、ヒビもカケもないのに捨ててありました。

 誰とは言いませんが、もったいない!

 さっそく穴を開けて植木鉢にしました。

20161026bra2b.jpg


 ~ん。  なかなかいい感じです。 自己満足(^_^)v

20161026bra2.jpg


 最近サボテンや多肉植物が安く売られているのでついつい買ってしまいます。

20161026bra3.jpg


 場所を取らないので、買い過ぎに注意しないとね。

20161026bra4.jpg


 今日は降ったり晴れたり曇ったりで「丹後のうらにし」でした。

20161026bra1.jpg


 季節はもう初冬です。

20161026bra6.jpg











晩秋の気配



 朝晩めっきり寒くなってしまいました。

20161024d1.jpg


 木々が色付き始め、そろそろ冬支度です。

20161024d2.jpg


 海もすっかり模様が変わって来ました。

20161024d3.jpg


 夏の海が名残惜しいのですが、季節の移り変わりは止められないんですね。

20161024d4.jpg











あったらいいな! “みんなが笑顔になれる家”



 今日は宮津高校建築科主催の「第18回 小学生建築デザイン展」の表彰式がありました。

20161023m2.jpg


 今年のテーマは、“あったらいいな みんなが笑顔になれる家”です。

20161023m3.jpg


 こちらの作品は、春は桜の家に住み、秋はイチョウの葉っぱのお家、冬は雪だるま、夏はスイカのお家です。

 こんな家に住めたら楽しいでしょうね。

20161023m4.jpg


 こちらはブドウが大好き、ブドウの中で思う存分食べながら過ごせたら楽しいでしょうね。

 でも自分の事だけではなく、お父さんにもビールが飲める部屋を用意してあるみたいです。気が利きますね。

20161023m5.jpg


 こんな家あったら便利ですね。最近災害が多いからすぐ逃げれますね。

 小学生なりに世の中の事を考えてくれているんです。

20161023m6.jpg


 神妙に表彰式が行われ、

20161023m7.jpg


 入賞したみんなで記念撮影が行われました。

20161023m1.jpg
















フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR