オキザリス



 早いものでもう12月です。

 毎年この時期買ってくるのですが、毎年いつの間にか絶えてしまいます。

 カタバミと同じ種類で、日本のカタバミなら、はびこると厄介な雑草なんですが ・ ・ ・


20161130o1.jpg








   陽が当たらないと閉じてしまいます。

   まるで日傘の様ですね。

   ここまでハッキリ閉じたり開いたりも珍しいです。

   551が有る時 無い時のようです。

   陽が有る時 ヽ(^o^)丿  陽が無い時 (-_-;) 







20161130o2.jpg


 花言葉は「輝く心」です。  陽光にパッとサイデリア?


20161130o3.jpg











渡り鳥



 阿蘇海に飛来する渡り鳥が増えてきました。

 何と言っても多いのはカモ類ですが、まだコハクチョウは見かけません。


20161128w1.jpg

 逃げる

 カメラの倍率が高くないので、近づくとお尻を向けてい逃げてしまいます。 可愛くない!


20161128w2.jpg


 ちょっとあんた! 待ってよ!  気のせい? 言ってませんよね。


20161128w3.jpg


 上のカップルは「ヒドリガモ」のようですが、下の一団は何でしょう?

 魚の名前は自信があるのですが、鳥はよく分かりません。


20161128w4.jpg


 これは「コガモ」でしょうか?


20161128w5.jpg


 これは少し大きいです。 「カルガモ」だと思います。


20161128w6.jpg


 これから季節が進むともっと賑やかになって来ます。










クリスマスカクタス



 クリスマスカクタスが咲き始めました。  クリスマスには少し早いですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます。


20161128cm1.jpg


 花言葉は「ひとときの美」「美しい眺め」がついています。 本当に美しい眺めです。


20161128cm2.jpg


 ピンクでもないし、赤紫とでも言うんでしょうか?


20161128cm4.jpg


 ビューンと伸びたメシベ、花粉をいっぱい付けたオシベ、芸術作品ですね。


20161128cm3.jpg


 本名はシャコバサボテンです。 主にデンマークで品種改良が進められたので、デンマークカクタスとも呼ばれるそうです。
















大江山スキー場



 大江山スキー場に登ると、南側の山間に雲海が広がっていました。

20161126sk2.jpg


 10時を回っていたのにまだ残っています。

 今日は土曜日の晴天ということもあって、大江山・鬼嶽稲荷神社前の雲海スポットは、すごい人出だったでしょうね。


20161126sk3.jpg


 ところで大江山スキー場ですが、今シーズンから営業を止めるそうです。 残念ですね。

 理由は、近年スキー人口の減少に加え、積雪が少なく採算が取れなくなったからだそうです。

20161126sk1.jpg


 今年は豪雪予報なのに! (-"-)


20161126sk5.jpg



 斜度が緩く、初心者には最高のゲレンデでした。

20161126sk4.jpg


 ススキはそんな事は知らん顔です。

20161126sk7.jpg


 宮津湾がきれいに見えます。

20161126sk6.jpg


 紅葉が名残惜しそうに残っていました。

20161126sk8.jpg














紅葉も終わりですね。



 東京では54年ぶりに11月に積雪があり、大変だったようですね。

 雪が降ったのは近年でも有ったそうですが、積雪は約半世紀ぶりです。 その年は38豪雪と言って、丹後でも物凄く豪雪の年で、それをきっかけに山間の村では離村する者が相次いだようです。

20161124ichi1.jpg

 紅葉を期待して一字観公園に登ってみましたが、モミジの葉は殆ど下にありました。


20161124ichi3.jpg


 落ち葉にも色々な葉があり、よく見ると綺麗ですね。


20161124ichi4.jpg


 まだ緑の色素が残っている所や、真っ赤になった所。


20161124ichi5.jpg


 葉脈は人間でいえぱ血管でしょうか?


20161124ichi6.jpg


 これは?  紅葉?


20161124ichi2.jpg


 残念!  家の畑のサニーレタスでした。














フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR