クリスマスローズ



 クリスマスの頃に咲くのでクリスマスローズと名が付いたようですが、我が家ではかなり時期がずれています。


2017331c3.jpg


 白い花のクリスマスローズは1月下旬の雪の中でも花を咲かせていましたが、この赤紫の花は3月に入ってからです。


2017331c4.jpg


 どちらも驚くほど丈夫で長い間花を咲かせますが、下から覗くように見ないと顔が見れません。


2017331c5.jpg


 うつむいている花はうつまいたままの表情を楽しむのが良いのかも知れません。


2017331c1.jpg


 最近脚光を浴びていますが、日本に伝わったのはかなり古く、当初は観賞用ではなく、薬用植物として移入されました。

 下向きに咲く花の風情から茶席に似合う植物として、茶人達の間で密かに楽しまれていたようです。

 その当時の名前は「初雪おこし」だそうですが、その方がシックリ来ますね。


2017331c2.jpg








赤エビ君 元気です。



 昨日大慌てで入れた赤エビですが、水温も上がり、元気に動き回っています。


2017329n3.jpg


 エビは水槽のお掃除掛かりに入れたのですが、新しくてまだ何も無いので少し戸惑っています。


2017329n4.jpg


 コケが生えるまで、固形のエサを与えます。


2017329n2.jpg


 水草も植えました。

 と言うか、水草メインの水槽にする予定です。


2017329n5.jpg


2017329n1.jpg








水槽と水鉢を買いました



 孫の家に行ったら金魚の水槽があったので、爺ちゃんも水槽を買っちゃいました。 (^_^)/

2017328b3.jpg


 段取りが悪く、ヒーターを設置する前に水草やエビが届き大慌てです。

 温度が低くならないように、宅配の梱包にはホッカイロが入っていました。


2017328b7.jpg


 エビを入れる前に、水温をなじませています。


2017328b5.jpg


 水鉢も購入しました。


2017328b1.jpg


 田土を入れて、スイレンを植えつけました。

 中にはメダカを入れ、ミニ・ビオトープを作る予定です。


2017328b2.jpg








オオイヌノフグリ



 オオイヌノフグリは、春一番に田んぼの畦などにブルーの可愛らしい花を咲かせます。

2017325o3.jpg


 フグリは犬の陰嚢のことで、実の形が似ていることから付いた名前ですが、雑草の実などは注意して見る事はないので、
目立つ花を見て名前を付けて欲しかったです。

 オオイヌノフグリほど、花のイメージと名前が似合わない花はないと思います。


2017325o2.jpg


 別名を、瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳、と言うそうですが、皆様ならどの名前を付けてあげますか?

 私は「瑠璃唐草」が似合うと思います。


2017325o1.jpg









鶯が庭に




 ウグイスが庭にやって来ました。 (^_^)/


2017323u2.jpg


 ホーホケキョ を期待しました   


2017323u1.jpg


 ミミズだけ食べて、一声も鳴かずに飛んで行きました。  (-.-)


2017323u3.jpg










フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR