宮津市日ヶ谷の花蓮の里

2017731hb1.jpg


 蓮の花って見ているだけで心が穏やかになる気がします。 なにしろ仏様が座られる花ですからね。


2017731hb2.jpg


 泥水の中から清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の心を表しているようです。


2017731hb3.jpg


 ハスはハチの巣に似ているところから名付けられたそうですよ。


2017731hb4.jpg


 中のドングリのような種は食用にもされます。


2017731hb5.jpg


 白い花も綺麗ですが、ふくよかな普通の品種の花が私は好みです。


2017731hb6.jpg


 最近見かけなくなったイナゴを発見! 昔はよく見かけましたが稲を食べる害虫として農薬で駆除され見る事が無くなりました。

 幼いころの思い出で、イナゴを手で掴むと口から汁を出すので、思わず気持ちが悪く放してしまった記憶があります。


2017731hb7.jpg


 よく似てるけど、こちらはキリギリスさん。 きれいな歌声を聴かせてくれます。


2017731hb8.jpg


 スイレンの花。

 ハスとスイレンの大きな違いは葉や花の茎がスイレンは細く水面から殆ど立ち上がらないのに対し、ハスは茎が太く、立ち上がって咲きます。


2017731hb9.jpg


 地の底から湧き上がってくるような色彩。 人々の煩悩がうごめいているようです。


2017731hb10.jpg


 南無阿弥陀仏 々 ・ ・ ・

 もうすぐお盆がやってきます。







天橋立 智恩寺山門ライブ&砂浜ライトアップ

2017728ar4b.jpg


 7月15日から8月31日の期間、「天橋立まち灯り」が開催され、砂浜ライトアッフや曜日検定でイベントも行われています。

 >>詳しくはこちらから<<


2017728ar4.jpg


 28日金曜は山門ライブがあり、バンド「弾いてもらい語り」さんの演奏がありました。

 バンド名が 「弾いてもらい語り」 ??

 弾き語りってのはあるけど、弾いてもらい語りって何!?

 バンドと言ってもキーボードに合わせて歌うだけ ・ ・ ・、まるでカラオケ? (ーー;)   納得

 でも、いい声してたな~。


2017728ar5.jpg


 懐かしい曲だったのでユーチューブにアップしましたが、ブレブレ画像でごめんなさい。 m(__)m

 やっぱり三脚無いとダメです。





 山門の屋根がきれい。


2017728ar6.jpg


 智恩寺山門前といえば、「知恵の餅」ですね。


2017728ar9.jpg


 松の木もライトアップ!


2017728ar7.jpg


 水路もライトアップ!  もっと大々的にやれば観光客に受けそう。


2017728ar8.jpg


 おなじみの砂浜ライトアップ


2017728ar1.jpg


2017728ar2.jpg


 夏の夜の浜風が とても気持ち良かったです。


2017728ar3.jpg













大江山 千丈ヶ滝

2017728st1.jpg


 大江山の「千丈ヶ滝」は、酒呑童子の里の「鬼の交流博物館」から「鬼嶽稲荷神社」への途中にあり、案内板が設置されています。

2017728st2.jpg


 脇道の細い急な坂を下ると駐車場があります。


2017728st4.jpg


 駐車場の先は、今年整備された遊歩道があります。


2017728st3.jpg


 遊歩道はわずか50メートル程度ですが、これまで見えにくかった中段から上段の滝が一望出来るようになりました。


2017728st5.jpg


2017728st6.jpg


 駐車場から下った所には下段の滝が見える場所があります。


2017728st7.jpg








ノウゼンカズラ

2017723n1.jpg


 青空にパッと映えるノウゼンカズラ、南国気分が味わえる花で、好きな花の一つです。


2017723n2.jpg


 病害虫もほとんどなく育てやすい植物ですが ・ ・ ・、というより、樹勢が強すぎて庭に植えて困った人も多いと思います。


2017723n3.jpg


 次から次へと花を咲かせますが、咲いたと思ったらボタボタと落ちて、下に花の山が出来て大変てす。


2017723n4.jpg


 それでも夏はこの花が咲くのが楽しみです。


2017723n5.jpg


2017723n6.jpg

















夏の思い出

20177-17h1.jpg


 花火って 夏の思い出ですね。


20177-17h2.jpg


20177-17h3.jpg


 過ぎ去った子供の頃を思い出します。


20177-17h4.jpg


20177-17h6.jpg


20177-17h5.jpg











フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR