ハトに巣を作られました(>_<)

 最近頻繁にハトが来るなと思っていたら、藤棚に巣を作られてしまいました。
卵を産む前に撤去しようと思って、ハトが離れた一瞬に覗いたらすでに卵がありました。(ーー;)

ハトの糞から病気がうつるなど、家に巣を作らせない方がよいという話をよく聞きますが、我が家ではヒナが巣立つまで見守る事にしました。

hato7-12.jpg

 よく観察すると、このハトは公園などで見かけるドバトではなく、体も一回り小さくヤマバト(キジバト)のようです。
 一日に1回、朝に卵を抱くのを交代すると、死んだように夕方まで抱き続けています。そしてツガイのどちらかが交代して夜の間ずっと卵を温めているようです。
 ヒナが生まれたら藤棚の下が糞だらけになるのでしょうが、不思議なことに親鳥は一切糞をしていません。??


コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR