新庄の霜降りの滝

 今日は涼を求めて丹後にある滝の一つ、新庄の「霜降りの滝」へ行きました。
例によって近くにあるピザが食べれる店をネットで調べ、まだ行った事の無い「ピザ・ブロス」という網野高校近くの店へ直行が・・・、悪い予感的中。店を閉められてからかなり経つ様子が・・。
仕方なく、いつも利用させて頂く「ホテル・小さな白い花」へ。
マキ窯で焼く本格イタリアンピザはやはり美味しかったです。

 丹後に住んでいながら「霜降りの滝」にはまだ行った事が無かったのですが、KTR網野駅から久美浜方面に少し走ると新庄地区へ、国道分岐点に「霜降り滝」の看板が有りすぐ分かりました。
 細い山道を車で5分程度走ると公衆トイレも付いた駐車場がありました。
車を止めて遊歩道を約5分歩くと、ありました「霜降りの滝」。
 鳥の鳴き声、滝の冷んやりとした空気。癒されました。・・・といってもストレスは溜まってはいませんが。

tk7-9a.jpg

 こんなところで見ると、普段は雑草のカタバミの花も可憐に見えます。
tk7-9d.jpg

 これは珍しい! 葉っぱの上に何やら実の様な物があります。
調べてみるとハナイカダ「花筏」という植物の様です。現在は花が終わり実が葉っぱの上に付いた状態です。下には川が流れており、実が熟し葉が落葉すると、葉が筏の様に実を乗せて遠くへ運ぶということでしょうか。
tk7-9c.jpg


tk7-9b.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR