蚕が大ピンチ!

 蚕セットを購入して育てだしたものの、エサの桑の葉がしおれたりカビが生えたりして無くなり、カイコさんが大ピンチです。
 会社の同僚のナターシャに桑の葉らしいという葉を、わざわざ取って来てもらったのですが、一晩過ぎても蚕は見向きもしてくれません。どうも桑の葉ではないようです。
1DSCF4425.jpg

 今日は休日なので、亀岡の購入先へ買いに行こうと電話したのですが、店には無いらしく、宅急便なら2日ほどで生産者から届けられるとの返事でした。
 仕方ないので、比較的近くで桑の葉で作る健康食品を製造販売する「京丹後ふるさと農園」さんへ問い合わせたところ、快い返事を頂いたので貰いに行くこととなりました。
1DSCF4437.jpg

 貰った桑の葉はこんなに新鮮で立派なものです。ありがとうございました。
1452.jpg

 1枚葉を与えると、蚕が集まって来て、むさぼるように食い始めました。
これでやれやれですが、世話のやけるやつらです。
それにしても人間とは勝手なものです。庭のなすびの葉を食害している青虫を見つけたら殺すのに、蚕は」「蚕さん」と呼びエサまで与えるわけですから。
1DSCF4456.jpg

 1枚はしおれているので色が違いますが、それにしても桑の葉に良く似ています。何の葉ですかね?
1DSCF4453.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR