日ケ谷のハスの花

 日ケ谷には住民の方が休耕田を利用して作った「花蓮の里」があります。

ha2289.jpg

 もう開花の盛りは過ぎていましたが、8月中旬位までは観賞出来そうです。
ha3293.jpg

 8月はお盆月。蓮の花はお釈迦様が座っている花ですね。
ha4302.jpg

 蓮の花は清水では育ちません。汚い泥水で綺麗に花を咲かせます。
ha5308.jpg

 人生も清く正しい事ばかりでなく、悲しいことや辛いこと、後悔する事が多いほど人間は大きく成長して、「悟り」を開く事が出来るとのお釈迦様の教えがあるそうです・・・
ha694.jpg

 日ケ谷の「花蓮の里」は、海からの涼しい風が吹き上がって来て、とても気持ちの良い場所です。
ha1314.jpg




 全ての蚕が繭を作ってから1週間経ちました。
ha7510.jpg

 糸を作るには中のサナギを殺さなければなりません。
せめて蛾になるまでは見届けてやろうと、繭をカットしてサナギを出してやりました。(放っておいても自分で繭を溶かして出てくるそうです)
ha8534.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR