フローラルウォーター作ってみました


 先日買った蒸留器でフローラルウォーターを作ってみました。

2016325a1.jpg


 有り合せの乾燥ハーブをカーゼに包み、蒸留器に投入。お湯も同時に8分目ほど投入。

2016325a2.jpg


 アルコールが無かったので、チーズフォンジュ等で使っているパラフィンコンロで代用しました。

2016325a3.jpg

 しばらくするとチョロチョロと蒸留液が出てきました。
いい香りが漂います。

2016325a4.jpg


 パラフィンコンロは、温度を98度位に保っていたので丁度良い火力だったと思います。

2016325a4a.jpg


 冷却器は暖かくなると差し水をして冷やしてやります。

2016325a5.jpg


 空焚き防止のため、ポットに入れた水の半分くらいを抽出したら終了です。

2016325a6.jpg

 問題は香りと何に使うかですね。

 香りは ・ ・ ・ 、干し草と薬草の香り? 

 欲張って、ラベンダーにローズマリーにオーデコロンミントを混ぜたのがいけなかったのか。

 それでも何故かとても気持ちが落ち着く香りです。

 とりあえず、風呂上がりの化粧水代わりに使って見ます。

 気持ちよく眠れそうな香りです。














フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR