芝桜

 桜が終われば芝桜ですか。

 日本人にとって桜は花の代名詞みたいなもので、
パッと咲くきれいな花にはよく 〇〇桜とかの名前が付けられます。

2016413a1.jpg


 最近、丹後で増殖中の花はこの芝桜ですね。

 車を運転していても、空き地や法面に、芝桜の苗が植えられているのをよく見かけます。

 近くにある鉄道の駅の線路際にもいつの間にか植えられていました。

2016413a2.jpg


 植物は昆虫や動物を利用して、受粉させたり、種を遠くへ運ばせたり、自分の子孫を増やす方法を身に付けていますが、綺麗な花を咲かす植物は人間に気に入られてどんどん増える方法を身に付けたようですね。

2016413a3.jpg












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR