離れ湖の牡丹桜

今日のブラタンゴは京丹後市網野町にある離れ湖のボタン桜です。

2016420a1a.jpg


離れ湖は京都府下最大の淡水湖です。

陸続きですが、湖に島のように浮かぶ雛山は公園として整備され、駐車場もあります。

2016420b2.jpg


雛山をぐるっと囲むように遊歩道があり、ソメイヨシノが湖側に、ボタン桜が山側に植えられており、ソメイヨシノが終わるとボタン桜が咲くので、2度楽しむことが出来ます。

2016420a3a.jpg


2016420a2a.jpg

↓ この画像はソメイヨシノが咲いた時に、対岸のオレンジ色の建物(レストラン 白い小さな花)から撮ったものです。

2016420b1.jpg


散策していると、亀が日向ぼっこをしていました。

さて何匹いるでしょうか?

2016420a7a.jpg


ムラサキゴケの群生も見れます。

2016420a8a.jpg


タンポポやカラスノエンドウも咲いていました。

2016420a6a.jpg


山の上には何か遺跡が ・ ・ ・。

ここは実は古墳だったのですね。

2016420a5a.jpg



2016420a4a.jpg


桜も種類が色々とあり、長く楽しめましたが、このボタン桜が散れば、さすがに桜もお終いですね。

2016420a1.jpg












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR