伊根町の筒川祭り

 祭りの続きですが、丹後の春は祭りの季節でもあります。

 伊根町筒川の菅野には、丹後では珍しい伝承芸能があり、上山神社の神事として奉納されます。

2016424sugano8.jpg


2016424sugano1.jpg


 菅野に伝わる神楽は「尾張獅子」と呼ばれ、丹後の多くの地区に伝わる荒々しい獅子舞と比べ、獅子の踊りと言った感じです。

2016424sugano2.jpg


2016424sugano3.jpg


 天狗の舞いです。

2016424sugano4.jpg


2016424sugano5.jpg


 おかめ女郎の舞い、何ともひょうきんな踊りです。

2016424sugano6.jpg


 こちらは一転、迫力のある神楽「和唐内」です。

2016424sugano7.jpg


 「和唐内」は衣装の早変わりでも有名ですが、この日は衣装係りの方が、私の横で話に夢中になり、主役の方が衣装替えの時、なかなか来てくれないので、気になり何度も振り向いておられた場面もありました。
 これも平和な田舎での愛嬌かも知れませんね。

  伊根町の小さな集落に伝わる素晴らしい伝統芸能を、是非ご覧ください。












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR