久美浜 箱石浜のアカシアの花



 久美浜の小天橋から箱石浜にかけて、防砂林として植えられているアカシアの花が、今、綺麗に咲いています。

2016515a1.jpg

 本当のアカシアは黄色いミモザの様な花を咲かせますが、久美浜で良く見かける木はニセアカシアと呼ばれる北アメリカ原産の植物です。
 花は強い芳香のある白い房状の形をしています。

2016515a2.jpg


 浜辺はもう夏の装いを見せ始めています。

2016515a3.jpg


 久美浜へ来たついでに「じじら山」へ登って来ました。

 じじら山は、小天橋の西側にある小高い山です。

2016515a4.jpg

 山頂へは、湊宮から蒲井地区への途中に登山口があり、約500m、休まず登れば約20分くらいですが、急勾配の丸太作りの階段ばかりなので、休まないとしんどいです。

2016515a5.jpg


 山頂には小天橋の絶景が待っていました。

 いい汗をかいて綺麗な景色を見ると疲れも飛びますね。

 今日のビールはきっと美味いです。

2016515a6.jpg


 もう一つ、ヒョウモンマダラ蝶の愛の絶景も見れました。

2016515a6b.jpg


 湊宮から夕日が浦に続くロングビーチも綺麗です。

2016515a8.jpg


 山頂から小天橋と反対側を見ると蒲井地区の集落が見えます。

2016515a7.jpg



 帰り道、椎の花でモリモリの山があり、思わず車を止めて写真を撮りました。

 今年は何処へ行っても新緑とシイやドングリの花がすごくて綺麗ですね。

2016515a9.jpg



















フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR