南イタリア・アマルフィ海岸

Costiera Amalfitana

イタリア旅行で旅の1日目は南イタリアのアマルフィ海岸です。

ナポリからベスビオ周遊鉄道に乗り、リゾート地で有名なソレントへ向かいます。

電車はローカル線で、落書きなのかアートなのか分からない絵がいっぱい描かれていました。

ソレントも海岸線が綺麗な街ですが、見て回る時間が無いので通過だけです。

ソレント駅前はブーゲンビリアの花が綺麗に咲いていました。 ソレントからはバスに乗り換えアマルフィへ行きます。

ガイドブックなどにはよく青色の路線バス(SITA)を使うコースが紹介されていますが、少し料金は高くなりますが、直行で行ける赤色の観光バスに乗りました。

ソレントからアマルフィまでは断崖絶壁の細く曲がりくねった道が続きます。
崖を見上げると今にも崩れ落ちそうな岩が至る所にあり、落石でもあれば一巻の終わりです。

丹後半島のカマヤ海岸もかなりの絶壁ですが、アマルフィ海岸は もろそうに見える岩がむき出しで、少し恐怖を感じました。

平地は殆ど無く、町に入ると斜面にへばり付くように家が建っています。

道が狭いうえ至る所に路上駐車の車があるので、バスはなかなか進みません。

バスを降りて少し山手に歩くと、アマルフィを象徴する大聖堂と広場があります。

アマルフィの町は坂道の細い路地がほとんどで、お土産屋さんが軒を連ねています。

中でも多いのが、マヨルカ焼をはじめとするタイル民芸品の店です。

アマルフィで美味しかったのはレモンヨーグルトのジェラートです。
ここのレモンは日本のものの倍位の大きさがあり、酸味もまろやかでスッキリしています。
このレモンを原料としたお酒、レモンチェッロは有名です。

そして海の見えるレストランで昼食をとりました。

頼んだアサリのスパゲティーは可愛いマヨルカ焼の皿に入って来ました。
スパゲッティーの麺の茹で加減はイタリアは固めとよく聞きますが、ここを含めイタリア滞在中何処も日本で食べるものと変わりはありませんでした。
 これは美味しいと思ったのが、突き出しに出てきたオリーブの煮物? ナポリやローマのホテルでも朝食に出ていましたが、日本では食べた記憶がありません。
日本でよく見かけるオリーブのピクルスに似ていますが、酸味は無く、味はあっさりしていて大粒でした。

気候は関西と殆ど変りませんが、海では泳ぐ人の姿も。

海の透明度・空の青さは丹後も引けをとりませんが、やはり違いは歴史的建造物と白やベージュを基調とした住居の違いでしょうか。

アマルフィを後にして船でサレルノへ向かいます。
サレルノへはバスでも移動出来ますが、海からの景色も楽しみたかったので船にしました。

サレルノからは鉄道でナポリへ戻りました。

ここまで日本にいる時ネットで調べた乗り物のチケットが現地で購入でき、時刻表通りに乗り継ぎが出来たことに自分でもビックリでした。

サレルノからナポリに到着し、スリで名高い地下鉄2号線に乗りポジリポの丘へ向かいました。
幸いにも電車はそれ程混み合うことも無く無事 メルジェッリーナ駅に到着しました。

そして坂道を歩くこと15分、ポジリポの丘に到着です。

正面に広がるナポリの街、そしてサンタルチアの海岸線。 これは絶景ですね。

右手に見える山はかの有名なボンペイを埋めたベスビオ山です。そしてその下に見える岩の島の様な所は観光スポットで有名な卵城です。左手のヴォメロの丘の上にはサンテルモ城が ・ ・ ・ 明日はあそこへ

ナポリは関西より緯度が高く、日が沈むのが 1時間半程遅く、待つ事約2時間。
午後9時。 ようやく街に灯りが点りそれなりの夕景に!

何とか世界三大夜景の一つと言われるナポリの夜景をカメラに収めましたが、カメラはバカチョンしか持って行かなかったので、それなりの画像です。

フリーエリア

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん

血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。

リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg