バチカン・ローマ法王ミサの日

 イタリアにあってイタリアでないバチカン市国。
キリスト教の最大宗派カトリックの総本山として有名ですが、ローマ を代表する観光地としても人気があります。

2016610rm3.jpg

ガイドブックには閉館前か開館直後でないと混み合うとの事なので、朝一にホテルを出てやって来たのですが、すでに通りを埋め尽くす人でびっくりです。

2016610rm1.jpg

 殆どの人はバチカン美術館に並ぶ人と思いますが、私のお目当ては例によって高い所です。
サン・ピエトロ大聖堂のドームの上 クーポラに登り、目の前に広がる円形広場から続く街並みをカメラに収める事です。

大聖堂に入るにはまず広場でセキュリティーチェックを受けなければなりません。
チェックを受け中へ入るとここもすごい人混みです。警備員らしき人にクーポラへの入口を聞くと、今日はミサがあるので今は入れないとの返事です。どのくらいかかりますか?と聞くと、メニメニ-タイムとの事です。
しかたが無いのとせっかくなので、ミサの雰囲気を味わって見ようと賛美歌の冊子を受け取り、会場に設置された椅子に座りました。

2016610rm2.jpg

 しばらく待つと各教会の神父や関係者らしき人がぞくぞく入場して、おごそかにミサが始まりました。

肉眼ではローマ法王を確認出来ませんでしたが、モニターでは見る事が出来ました。

2016610rm4.jpg

ミサのパイプオルガンの音が、会場を取り囲む建物に反響して荘厳な雰囲気でした。

短い映像ですが、雰囲気を You Tube にアップしましたのでご覧下さい。



お昼前になってもミサは終わりません。
滅多に体験出来ることのないローマ法王のミサを見ることが出来たのでよしとし、大聖堂のクーポラに登るのはあきらめました。
途中ではありましたが、時間も無いので退場させて頂き他の観光スポットを回ることにしました。

やって来たのはバチカンから徒歩10分位の所にある サンタンジェロ城です。

2016610rm5.jpg

サンタンジェロ城の上から眺めると、先ほどいたバチカンのサン・ピエトロ大聖堂が見えます。
広場にはまだ人がビッシリなので、ミサは続いているようです。
本当はあのドームの上に登りたかったのですが ・ ・ ・

2016610rm6.jpg


所変わってここは「トレビの泉」、 ここもすごい人です!

206610roma7.jpg

人混みを避けて写真を撮ると優美ですが ・ ・ ・

206610roma8.jpg

実際は「トンデモナイ泉」です。

206610roma9.jpg

完璧な形を残すパンテオンの神殿。 ここも人混みです。

2016610rm7.jpg

午後8時、日が傾き夕日が「コロッセオ」の壁面を照らし綺麗です。

すでに閉館しているので人影もまばらです。

206610roma10.jpg

 ローマでは観光客の多さにビックリさせられっぱなしです。

 さすがに世界の観光都市でした。

206610roma11.jpg








スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR