珍魚 釣れる!

 体長の1/4ほどある大きな鈎に8センチほどの小さな見た事の無い魚が釣れました。

2016718t1.jpg


 これは珍しい! と思い調べてみると、

 特に珍しい魚ではありませんでした。 (ーー;)

 魚の名前は「ネンブツダイ」に姿形がピッタリで、紀伊半島以南の暖かな海に生息する魚のようです。

 大きな群れを作り、エサ取りの代名詞のような魚らしく、釣り人はこれが釣れ出すと観念して念仏を唱えるそうです。?

 私も何十年丹後の海で釣りをしてきましたが、今まで見た事が無く珍しいと思ったのですが、とんでも無かったです。

 丹後の海でエサ取りと言えば、ウマヅラハギやススメダイです。 

 これまで見かけなかったのは鈎に合わなかったのか、それとも丹後の海が暖かくなって、ネンブツダイの生息環境に合って来たのかも知れませんね。

2016718t2.jpg

 ピンクメタリックの可愛い魚です。

 >> 丹後で釣れる魚図鑑に入れました。 <<











スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR