日ヶ谷 花蓮の里


宮津市日ヶ谷にある「花蓮の里公園」に行ってきました。

2016720h1.jpg


 5年前に地域の人が休耕田を利用して、ハスやスイレンを植えて整備されたものですが、年々良くなっているように思います。

2016720h2.jpg


 平日ですが、大勢の人が見に来ておられました。

2016720h3.jpg


 花蓮の品種も分かるように鉢にも植えられています。

2016720h4.jpg


 豪華で綺麗ですね。

2016720h5.jpg


 まさに極楽浄土に咲いていそうな花ですね。

2016720h6.jpg


 ハスの花托はハチの巣に似てますね。 

 そうなんですよ。

 ハスは古語でハチスと呼ばれていたのがハスとなったらしいのです。

 根茎はレンコンで食用になりますが、花托の中のドングリの様な実も食べれるのを知ってますか。

 どこかの道の駅で売ってたのを買った記憶はありますが、味は覚えていません。

2016720h7.jpg


 すごい撥水作用ですね。

 この効果は現代のナノテクノロジーに色々と応用されているようです。

2016720h8.jpg


 規模は小さいですが、スイレンの池もあります。

2016720h9.jpg


 先日行った「野笹のすいれん池」 は近くから花を見ることが出来ませんでしたが、ここなら間近で見ることが出来ます。

2016720h10.jpg


 ハスとスイレンは良く似ていますが、スイレンは葉に切れ込みがあり、水面に浮かんでいます。

 ハスは葉に切れ込みは無く、葉も花も立ち上がって来ます。

2016720h11.jpg


 スイレンは花の中心に花托がありません。

2016720h12.jpg


 池では子供の頃よく見た生き物を見れました。

2016720h13.jpg


 ワン ・ ツー ・ スリー

ハスは3日間咲くと言われます。

朝花が開き、夕方には閉じ、だんだん花が膨らみ、3日目には花が散るそうです。

2016720h14.jpg












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR