ベゴニア発見! あだ生え園芸


 ワイルドストロベリーの中に赤いものがあるので良く見ると。

2016726b1.jpg


 季節外れの実が生っているのかとおもえば、

 何と!

 ベゴニアでした。

2016726b2.jpg


 一般的に良く売られているベゴニア・センパフローレンスは、種類の違ったベゴニアを掛け合わせ、一代だけ双方の持つ良い性質を持った作りやすいものですが、そのベゴニアから出来た種子は発芽しないか、しても良い性質を持たない物にしかならない一代交配種というものです。

 こんな劣悪な環境の中発芽してきたのなら、かなり強い遺伝子を持っているのではないかと期待して、鉢に植え替えて育ててみる事にしました。

2016726b3.jpg



 我が家の庭ではインパチェンスが雑草のように、あだ生えで至る所に生えてきます。

 こんな敷石の間や、

2016726b4.jpg


 蘭の鉢や放置した吊り鉢の中など、

2016726b5.jpg


 そんなあだ生えをポットに植え替えて育てると、どんどん苗が出来て増殖します。

2016726b6.jpg


 インパチェンスはベゴニア同様、日陰にも日向にも強くて、日当たりの悪い我が家の庭にはありがたい花です。

2016726b7.jpg











フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR