味土野大滝



 京丹後市弥栄町字味土野にある落差約20メートルの滝です。
 
2016730mt1.jpg


 味土野大滝へは、野間から細川ガラシャ隠棲の地へと進みます。

 途中、画像のカーブミラーと電柱があり、電柱のすぐ横に谷へ下りる道があります。

 電柱の「野間 157」の標識が目印です。

2016730mt2.jpg


道路は狭いですが、 一旦、細川ガラシャ隠棲の地まで行き、Uターンすれば路肩に駐車スペースがあります。

2016730mt3.jpg


 思ったより難易度が高く、かなり角度のある斜面を下りなければなりません。

 昇降用トラロープがありましたが、カメラの三脚を杖代わりに降りたら、おかげさまで三脚の先のゴムキャップが取れてしまいました。(>_<)

2016730mt4.jpg


 沢へ下りてから滝壺までも長靴が無いと無理です。

2016730mt5.jpg


 ようやくたどり着いた「味土野大滝」は水量も豊富で雄大に流れ落ちていました。

2016730mt6.jpg


 滝も色々ありますが、味土野大滝は気軽に見に行く滝ではありません。

2016730mt7.jpg


 細川ガラシャ夫人が隠れていたように、味土野大滝も人知れず流れ落ちる滝です。

2016730mt8.jpg


 夏場は木が茂り見え難いですが、道路からでも木陰越しに僅かに見えます。

2016730mt9.jpg












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR