屏風岩の滝

 屏風岩に滝があるらしいので探しに行きました。

 私はこれまで見た事がないのですが、ネットで調べると確かに滝のある写真を見る事が出来ます。

2016731bt.jpg


 今回来ても、展望台からは滝が見えないので、近くまで下りてみる事にしました。

2016731bt1.jpg


 農道を通り下りてみると、絶景が広がっていました。

 以前は舟でも浜に揚げていたのか、小さな防波堤があります。

2016731bt2.jpg


 近くから見ると屏風のように立っているのがよく分かります。

2016731bt4.jpg


 滝がある場所は突端の裏側なのですが、浜沿いには行けそうにありません。

2016731bt3.jpg


 ♪ トンビがくるりと輪を描いた、ホオイ~のホイ、♪

 こんな歌ありましたね。

2016731bt4t.jpg


 え~! 知らない!   かなり古いですからね。(ーー;)


 という事で、ドローンで屏風岩の周りを回って調べてみました。




 あの切り立った絶壁に滝があるはずですが水は流れていません。

 たぶん今の時期は水量が少ないのと、川の水を水田に取水しているので、流れ出る場所が分散して滝がないのだと思われます。

2016731bt5t.jpg


 海に流れ落ちる屏風岩の滝は見れませんでしたが、農道から浜へ下りる途中、落差5メートルほどの小さな滝を見ることが出来ました。

2016731bt6.jpg


 それにしても日本海の海の青さがきれいです。

2016731bt7.jpg






 稲刈りが終わった9月の末に再度訪れてみました。

2016927bt2.jpg


 滝が現れていました!


2016927bt1.jpg

 ~ん。 納得です。












フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR