EM(有用微生物群)活用農法



 有用微生物群、何やら難しそうな話ですが、腸内細菌と同じように土壌にも善玉菌と悪玉菌があるようで、この善玉菌がいっぱいの土壌で植物を育てると元気に育ち、美味しく栄養価の高い作物が出来るとの事です。

2016810em1.jpg


 この有用微生物群で作ったEM活性液を庭に使っているという花友さんから聞いて試してみようと思ったわけです。

  花友さんの植物が元気そうなのもありますが、どの鉢の裏を見てもナメグジがまったくいないのです。

 我が家ではナメクジが多くて困っています。

 もしかしてEMと関係があるのではないかと考えたのも、試してみようと思ったきっかけの一つです。

2016810em4.jpg


 これがEMの原液です。 これにネオモラセストという糖蜜と水を加えてEM活性液を作ります。

2016810em2.jpg


 これが作ったEM活性液です。気温の高い夏場なら1週間ほどで完成するようです。

 この活性液を1000倍ほどに薄めて水やりします。
 
2016810em3.jpg

 薄める水は、水道水では塩素があり菌が死んでしまうので、十分な効果が得られません。

 川の水や雨水、水道水なら汲み置きした物を使うなど、かなり面倒です。

 何時まで続けられるか分かりませんが、効果があれば頑張れます。
















スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR