カスピ海ヨーグルト


 我が家ではカスピ海ヨーグルトを数十年前にブームとなってからずっと続けています。

 そのおかげかどうか、普通に何事も無く健康に過ごせています。?

 以前は胃腸が弱くすぐ調子が悪くなったのですが、最近は夏でも食欲は落ちず夏バテもしません。

 昨年受診したピロリ菌検査でも、まったく居なかったのはカスピ海ヨーグルトのおかげかも知れません。

2016816k1.jpg


 長く続けられる理由に、発酵の継続が非常に簡単なことがあります。

 専用の器具などを使うと消毒に手間が掛かりいやになりますが、我が家では面倒な器具は使いません。

 ヨーグルトが少なくなってきたら、新しい牛乳パックにそのままヨーグルトを足します。

 新しい牛乳でもパックの肩から1センチ程下がっていますので、丁度肩いっぱいまでヨーグルトを足して、蓋を閉じて軽くシェイクします。

2016816k2.jpg


 雑菌が付かないように入れ口にサランラップを被せます(気分的なもの)。

 25°~30°あれば1日で出来上がります。 冬場はパック専用の保温シート(写真)を使います。

 約24時間で牛乳パックがなんとなく膨らんだようになると完成です。

 あとは冷蔵庫に入れて1週間を目安に使い切ります。

2016816k3.jpg


 カスピ海ヨーグルトは酸味が殆ど無いので、どんな物にも合います。

 アボカドもよく合います。

2016816k4.jpg


 有り合せのフルーツをトッピングして蜂蜜をかければ美味しいヨーグルトの完成です。

2016816k5.jpg


 カスピ海ヨーグルトの不思議な粘りはクレモリス菌という乳酸菌の一種らしいですが、 EPSという血清コレステロールを下げる物質を作るそうです。

 EPSもクレモリス菌も人の消化液では分解されないので、大腸まで届いて働く頼もしい助っ人です。

 便秘や胃腸の調子が悪い人は一度試されてはいかがですか。

    ↓↓  実はフジッコの回し者でした ヽ(^o^)丿
 
     










スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR