金引きの滝



 丹後で一番の、お奨めの滝と言えば、やはり「金引きの滝」ですね。

 駐車場から滝までの程よい距離と、遊歩道もよく整備され、滝壺が広く砂場があり心地よく くつろげる滝です。

 そういったこともあり、入れ替わり立ち代わり次々と人が訪れます。

2016826ka1.jpg


 金引きの滝へは、宮津市内から京都縦貫宮津・天橋立 IC入口手前の宮津高校グランド横の道を右折します。

 案内板に沿って進むと3~4分で着きます。

2016826ka2.jpg


 遊歩道は左ですが、右に進んで駐車場に車を停めます。

 駐車場は約10台ほどのスペースがあります。

2016826ka3.jpg


 遊歩道はきれいに整備されています。

 写真はありませんが、遊歩道から谷川を見下ろすと「臥龍の滝」があります。

2016826ka4.jpg


 少し歩くと「北向地蔵尊」があり、すく横に「白竜の滝」があります。

2016826ka5b.jpg


 白竜の滝

2016826ka6.jpg


 白竜の滝を過ぎると金引きの滝が見えてきます。

 右手の小高い場所には「大聖金引不動尊」の祠があります。

2016826ka7.jpg


 大聖金引不動尊から見下ろした「男滝」

2016826ka8.jpg


 金引きの滝は、向かって右の水量の多い滝を「男滝」、左側を「女滝」と呼ばれています。

 「金引きの滝」は「日本の滝100選」にも選ばれている名瀑で、高さ約40メートル、幅約20メートルの岩肌を数本に分かれて流れ落ちています。

2016826ka9.jpg

 丹後の滝10選を私感でまとめてみました。 興味のある方はどうぞ。

       >> 丹後の滝 10選 <<









フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR