庭に飛んでくる黒い蝶はみんなカラスアゲハと思っていましたが、黒い蝶にも色々種類があるようです。

 体に白い縞模様があり、羽の後ろに黄白の斑紋があるので、「モンキアゲハ」と思います。

201696b4.jpg


 こちらは身体に縞模様はありません。「クロアゲハ」か「オナガアゲハ」と思われます。

 トンボやハチの飛行は理解できますが、チョウチョの飛行は不思議です。
 上下に激しく移動しながらヒラヒラと障害物を避け飛ぶ技術は飛行機やヘリコプターとは違う飛行方法です。

 飛んでいる姿を撮るのも至難の業です。10枚撮って納得できる物が1枚あるかどうかです。
 
201696b3.jpg


 ヒメウラナミジャノメ

 モンシロチョウよりやや小さく、よく見かける蝶です。

201696b1.jpg


 ヤマトシジミ

 本当にシジミ貝くらいの大きさの小さな蝶です。 メスとオスは羽の内側の色が違います、こちらはメスです。オスはもう少し紫がかります。

201696b2.jpg











フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR