生ゴミ DE エコライフ


 
 地球環境に優しいエコ生活を実践中です。

 キッチンから生ゴミが消えスッキリと衛生的になりました。

 EM菌で畑の土壌改良に取り組んでいますが、生ゴミでEM肥料作りも試しています。

 よくある生ゴミ処理機と比べ格安なので試しやすいです。

2016912n1.jpg


 底に目皿のある専用のバケツに新聞紙を敷き、生ゴミにEMぼかし肥料を振りかけて入れるというものです。

 ゴミをアップで見たくないので画像を小さくしました。

     2016912n2.jpg


 生ゴミが出るたびに入れてEM肥料を振りかけます。

 生ゴミは腐るのではなく、発酵します。

 底に発酵液が溜まって来るので時々抜き出して、薄めて液肥に出来ます。

   2016912n3.jpg


 2人家族で約1ヶ月弱でバケツ一杯になりました。

 他の生ゴミ処理機のように、分解して容量があまり少なくなりません。

 鼻をつまむような嫌な臭いはしませんが、ぬか漬けのタクアンみたいな匂いはします。

 いっぱいになった生ゴミ肥料はそのまま1ヶ月ほど熟成させて畑の土に混ぜて使うそうです。

 生ゴミバケツは2個セットなので、その間は新しいバケツに生ゴミを入れます。


 我が家には以前から堆肥用の生ゴミコンポが庭にありますが、こちらは魚の料理などで大量の生ゴミが出た時に使っています。
 EM発酵菌ではなので腐食分解して容量がかなり小さくなり、4~5年しないといっぱいになりませんので、肥料としてこれまで一度しか使った事がありません。
 
2016912n4.jpg


 EM液肥のおかげか、オクラの花が元気そうに見えます。実もどんどん出来ます。

2016912n5.jpg











スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR