伊根イベント・城山登山と歴史語り

 伊根のイベント「城山登山と歴史語り」に参加しました。

 が!

 生憎の雨模様。

 誰かの行いが悪いのか、他の参加者の皆さんは心当たりが無いそうなので、
 もしかして(ーー;)

 それにしてもこのイラスト訴求力ありますね。
 遠い昔に思いを馳せたくなるような絵です。

2016917ine1.jpg


 予定を変更して、城山の歴史の説明を聞きながら昼食を先にして待つと、雨もあがったので登山を実施する事になりました。

2016917ine2.jpg


 山腹にある神社までは手すりもあり楽々登山です。

 途中、石造りの祠にお地蔵さんが ・ ・ ・  歴史を感じさせますね。

2016917ine3.jpg


 神社で説明を聞きましたが名前を忘れてしまいました。 (>_<)

2016917ine4.jpg


 この神社について質問があるとすれば、右の狛犬の台座がなぜあんなに不安定なのかですが、
 私の歴史に対する感性のレベルが疑われるのでやめました。 

2016917ine5.jpg


 更にもう一段上がるともう一つ神社がありました。ここからの眺めが良かったです。

 ここでまた雨模様になり、頂上を目指すかどうか実行委員さんから相談がありましたが、だれも止めようと言う人が無かったので登山を再開しました。

2016917ine6.jpg


 神社から先は手すりも無い険しい登りで、雨に濡れた赤土は滑りやすく皆さん必死です。

 そして雨足も強くなり雷も鳴り出したので、ガイドさんの指示で中止して下山する事になりました。

 残念ですが天候ばかりは仕方がないですね。

 下りる時は登り以上に滑りやすく怖かったですが、全員無事下山できました。

2016917ine7.jpg


 予定にはありませんでしたが、下山して雨が更に強くなったので、雨宿りを兼ねて登山口集落にある旧家「油屋八郎兵衛邸」を拝見させて頂きました。

2016917ine8.jpg


 養老地区から日出へと抜ける旧道は何度か通りましたが、町歩きで案内されないと、こんな立派な家があるなんて思いもしませんでした。

 中に入ると本当にすごく歴史を感じる佇まいの屋敷でした。

2016917ine9.jpg


2016917ine10.jpg


 実際に住まわれている様子で、建具などは季節に応じて替えられるとの事です。

 現在は夏仕様のようです。

2016917ine11.jpg


 土蔵の窓? どう言う名称か分かりませんが、ドアの裏に描かれた鶴が印象的でした。

2016917ine12.jpg

 雨は降りましたが楽しいイベントでした。 ありがとうございました。











フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR