アマダイの燻製



 知り合いが作ったアマダイの燻製をもらいました。

 試作品で味見をしてほしいという事です。

2016921k1.jpg


 袋を開けると燻製の何とも言えないいい香りが、

 これはラッキー! 美味しい酒が飲めそうです。

2016921k2.jpg


 そのまま斜め薄切りにして頂きました。

 食感は生ハムに近いですが、もう少しモチッとして、かなり薄塩です。

 皮が思ったより硬かったですが、噛んでいると旨みが口に広がり、これはこれで有りかなと言う感じです。

 皮の固さを考えるともう少し薄く切った方が良かったかも知れません。
 
2016921k3.jpg

 生のアマダイからは想像できないほど旨みがギュッと詰まっているので、日本酒や白ワインだけでなく、赤ワインにも合いました。

 それにしてもアマダイの燻製とは贅沢ですね。

 私も作ってみたいですが材料が高価すぎてちょっと手が出ません。 カマスなら安いので、今度新鮮で大きなものが手に入ったら挑戦してみたいと思います。









 
 





スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR