股のぞきがノーベル賞に!?



   「股のぞき」がノーベル賞を取ったてご存知ですか? (@_@;)

  と言っても、 イグ・ノーベル賞ですが、股のぞきが賞を取った分けではなく、それを研究した立命館大学教授の東山篤規氏です。

 イク゜・ノーベル賞はノーベル賞のパロディー版のようなもので、ユニークなテーマに取り組む世界の研究者に贈られているようです。

 2016924n2.jpg


 天橋立を「股のぞき」の姿勢で眺めると、空と海が逆転して特徴的な風景が見えるように、姿勢によって物の見え方が変化することを研究。 頭部が胸より下になる「股のぞき」の姿勢では、見える風景の距離感が正確につかみにくくなることを、多数の学生ボランティアにより実験し証明しました。

2016924n3.jpg


 「股のぞき」といえば笠松公園ですが、実は発祥の地は大内峠の一字観公園にあるのをご存知ですか。
 
2016924n1.jpg

 絶世の美女「小野小町」がこの峠で尿意をもよおし、ふと股から覗いた天橋立の絶景に感動したとされています。


       >> 股のぞき発祥の地の詳細はこちらから <<














スポンサーサイト

フリーエリア

プロフィール

丹後の山ちゃん

Author:丹後の山ちゃん


血液型 : 不明
年齢 : 気持ちは万年青年
おひつじ座のとら年です。


リンクバナー
km234a2.jpg .        zukan234b.jpg .         tanken1.gif .        onsen234a.jpg .        on-kk1.jpg .        turi234jo.jpg .        zukan234b.jpg
カテゴリ
最新記事
リンク
コマーシャル
                
検索フォーム
QRコード
QR